FC2ブログ
2017-12-20(Wed)

寒締めホウレンソウ、なかなか大きくなれない

今日も寒くなった当地。
こう寒いと収穫物もほぼない状態が続きます。
唯一定期的に取れているアスパラ菜以外で育っているものというと、

せり
セリ田

せりですかねぇ。
ハウスの中に疑似田んぼ作って育ってるんですよ。
去年はハウス1つ使ったらしいけど、今年は半分。
こういった方法もあるもんだーと感心しますね。
まあこれを作るのにものすごい労力が必要ですが・・・・・

ほうれん草

もう一つあるのがほうれん草。
最初にまいたものは大きくなってすでに収穫済みですが、
2番目以降のものは寒締めほうれん草なもんで全然大きくなれないー

ほうれんそう2

寒いのでロゼット状になってます。
じわじわ大きくなってきてはいるようですが、無加温なので生育はかなり鈍いですね。
この時期に育てるのならいくらかあったかくならないと厳しい。

ほうれんそう3

ラスト11月頭にまいたものはこんな状態。
発芽したまではよかったけど、そこからさっぱりだーー
温度って大事だねぇ。
これだと枯れはしないけど、育ちもしないって状態だわ。
うーん、まき時も難しいね。


来年ローテのラストにホウレンソウやってみたらとは言われてますけど、
これを見るとあまりに育ちに時間がかかりすぎて厳しいんじゃないかと。
まあ今年は12月前からずっと雪があることも要因としてあるとは思うけど、
10月まきになるだろうからなぁ・・・ダメかねぇ。
もっと育ちやすいものを育ててみるか、その辺はもう少し考えてみる必要はありそうです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの

ホウレンソウは、上の写真の一番下と下から二番目の中間くらいかな…w
種蒔き時期はそこそこよかったはずなんだけど…。
去年も同じような感じだった…。今年こそ時期を見分けないと。。
セリはお正月い高く売れていいんじゃないかな。

Re: きくちゃんさん

> ホウレンソウは、上の写真の一番下と下から二番目の中間くらいかな…w
> 種蒔き時期はそこそこよかったはずなんだけど…。
> 去年も同じような感じだった…。今年こそ時期を見分けないと。。
> セリはお正月い高く売れていいんじゃないかな。

はやまきすれば大きくなるんですけど、そうなるとアブラムシがめっちゃつくしダニも・・・
かといって寒いとこうだからねぇ、難しい。
まあそもそもホウレンソウがまともに育つところって結構まともな畑みたいだから
大きくなっただけまともだということで(汗
セリは今日の話だと引き合いが尋常じゃないっぽいです。
ただ、あまりやりすぎるのは大変なのでセーブしてるんだとか。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村