FC2ブログ
2017-12-31(Sun)

2017振り返り 総集

どもー
大晦日いかがお過ごしでしょうか。
今日の当地は晴れて最高の年末ですね(笑
外に気をもむ必要なかったので掃除に没頭してましたー
どうにか今年の埃をすべて掃除できたと思ってる…だけ(汗
何とか年はこせるかなー


さて昨日は農場編、きょうは全部ひっくるめての振り返り。
今年は農業研修が始まったので、畑はほぼ週末のみ。
始まる前はどうにかなるかと思いつつだったんですけど、いざ始まると・・・・・


時間が足りねぇ


とにかく作業が追い付かない。
まあ定植だったり、種まきとかはどうにかなってたんですけど、一番厳しいのが除草作業
草にまかれて今年はトウガラシの収穫がほぼなし。
小豆もまかれちゃったし、一番痛手だったのがサツマイモだね。

P1120052_縮小

草&ヘアリーベッチにやられて葉っぱの数がなくて芋が…
おまけにネズミにやられるし散々。
それでもパープルスイートの収量があったのはこの品種のすごさを改めて感じた年だった。

P1120472_縮小

最後の大根は雪の中の収穫でした。
それでも収穫できただけよかったです。
今年にそんな感じで最後まで時間に追われまくった年でしたわ。

P1120410_縮小

作物サイドで見ると、初チャレンジしたアスパラガスチコリーが意外に大きくなった。
収穫サイズまではいかなかったので、大きくするためにはもう少し早く植えるなりの工夫が必要だった。
そこらへんは初チャレンジでデータ取りができてよかったです。
来年は農場で少しやってみようかなーと思ったりしてますよ。

P1120407_縮小

唯一目標達成したのが白ニンジン1キロ越え。
でかすぎてビビりますが、これができたのは驚きだった。
やっぱりこういった時間のない中では放置できる作物ってのは強いですねぇ。

ほかにもジャガイモ栽培がまずまずできたり、黒豆がある程度まともに採れたり
時間がない中でも取れるものは取れましたね。
大丈夫だと思ってたもののほうがダメだったりして、いかに手をかけるのが大事かを思い知らされましたわ。


今年1年で感じたのはやっぱり2足の草鞋は結構きついってこと。
鉢植えに畑に農場だと3足か?
とにかく時間の足りない1年でした。
もっとやればできただろうけど、そこまで金にならないことばかりやってどうするってのもね(大汗
計画をしっかり立てて、時間を有効に使わないとだめだね
今年1年大変だったわーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

3足の

草鞋、大変だったね。
どれも植物育てることと言っても、それぞれ考えないといけないことが違うもんね。若いうちにいろいろやって、時間の使い方の工夫もして、頭も柔軟にして、将来に備えることだね。大変でも、面白さがあるから、やりがいがあるんじゃないかな。いい一年だったね!一年間、ありがと。

Re: きくちゃんさん

> 草鞋、大変だったね。
> どれも植物育てることと言っても、それぞれ考えないといけないことが違うもんね。若いうちにいろいろやって、時間の使い方の工夫もして、頭も柔軟にして、将来に備えることだね。大変でも、面白さがあるから、やりがいがあるんじゃないかな。いい一年だったね!一年間、ありがと。

自分の時間削ればいくらでもできたとは思いますけど、
やっぱりそれだけ考えてやってられるかってのがありますからね。
楽しくやれればいいけど、義務化していやいや苦労するのは効率的じゃないねー
一人ではどの程度までやれるかっていうラインがあるので、
まーいろいろやって考えてみたいと思いますわ。
今年も1年よろしくお願いしますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村