FC2ブログ
2018-01-13(Sat)

苗ものの低温被害はどうなのか。

どもー
今日も寒かったんですがね、昨日の冷え込みからすれば大したもんじゃなかった。
なんせ気温は倍だからねー。おまけに天気は良かったですし。
氷点下5℃、氷点下二ケタを体感した後だと全然大したことない(笑
水道とかの凍り方も全く違いますね。やはり2桁ってのはかなりきつい低温だ。


その低温を食らって大根は凍みてしまいましたけど、
無加温状態のところにある苗ものには影響がなかっただろうかと心配になってました。
今日の朝の収穫の際に確認したところ、意外に大丈夫っぽい。

DSCF0378_縮小

枯れてはいなかった。
家の中というか裏口においてた大根でも凍る気温でしたので、
ハウスの中といっても無加温ですからがっちりいったと思うんですがそうでもなかったようで。

DSCF0379_縮小

ベニバナ、特に問題なし。
むしろ以前より大きくなった気がする…
まあそれは昨日の低温関係なしにだけどね、この状態でも生育するかー

DSCF0381_縮小

アグロステンマ、ちょっとダメージはあるものの大丈夫。
多分湿気が葉についてて凍ったんだと思う。
葉のところどころに黒く凍害が見られますね。

DSCF0382_縮小

カモミール全く問題なし。

DSCF0383_縮小

ガイラルディアキューピッドダーツネモフィラ、それぞれ問題なし。
正直、ここにあるものはかなり耐寒性があったようですね。
ここまで大丈夫だとは思わなかった。
もしかすると想像よりも気温は下がりきらなかったのかもしれないね。
この場所はやっぱ越冬するにはもってこいなのかも。

DSCF0384_縮小

ただ、先日やばくなってきていてハウスに取り込んだウルジニアは全滅ですね。
これに関しては秋まきはここでは無理で、春まきの1年草としたほうがいいかもしれん。
残念ですがウルジニアの花を見ることはできなくなりました。


あれだけの寒さでしたが、思ったよりも被害がなくてよかったです。
多少耐寒性あればこの場所なら持ちこたえられそうな感じですね。
多分この気温以上に下がるってのはほぼないだろうから、寒さで枯れるのはこの先もないでしょうね。
秋まき苗での厄介な寒さを乗り切れそうなので、この苗は春までうまくいってくれる・・・・はず。
日も長くなってきたし、徐々に育ちだしてくれるかなー




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あとは

気温が上がってくる時期の寒暖差にうまく慣れて行ってくれるといいね!
いつもはこれから寒さ本番な感じだけど、もうさっさと冬は終わるのかも?などという幻想。。。

Re: きくちゃんさん

> 気温が上がってくる時期の寒暖差にうまく慣れて行ってくれるといいね!
> いつもはこれから寒さ本番な感じだけど、もうさっさと冬は終わるのかも?などという幻想。。。

この気温以下にはならないだろうから、こっからはあと生育を待つだけだね。
まだまだ油断はできないけど、日の長さとかからだいぶ春は近づいてるよなーと実感できますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村