FC2ブログ
2018-01-26(Fri)

1回目のミツバ収穫が終了

今日が一番ひどい雪でしたね。
朝の除雪の時、これは農場までたどり着けるのかっていう感じでした。
案の定通勤に50分もかかりましたけどね。
とりあえずこれから落ち着いてくるでしょうけど、真冬日続きで猛烈な雪ってのは恐ろしいね。
今週だけでメートル楽に積もったわ・・・・


さて本日ミツバ収穫1回目のラストとなりました。
月水金と3分の1ずつ収穫してまず1回目は完了です。

DSCF0447_縮小

断面図ってこんな感じ。
上の葉が茂るから下は真っ白。

DSCF0448_縮小

長さは30センチくらいでしょうか。
規格があるので、その長さに切りそろえての出荷みたいですが、
ここでは市場出荷ではないので、そこら辺のサイズなどに関しては適当かな。
欲しい人がたくさんいて引き合いが強かったです。

DSCF0449_縮小
DSCF0450_縮小

カット跡はこんな感じ。
結構やにがすごくて、切ってすぐに変色が始まりますね。
株元から3センチほど残すことで、次にも発生させることができるそうな。
3cm⇒2cm⇒終了と3回収穫できるとのこと。
まあここだと2回で終わるみたいだけどね。
こういったものがあるよーというところでしょうか。


とりあえず密画の収穫までを一通り体験しましたが、
同じようなもののセリからすると泥っ気が収穫時にないのでかなり楽かな。
植えれば収穫までホント手のかからないセリと、
一度掘り起こして伏せこんでのミツバ、どっちのほうが労力としていいのかねぇ。
まあどっちにしろ冬場の水仕事だ、地獄でしかないけど(大汗
寒くなければ楽なんだけどなーとないものねだり(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

水耕栽培

みたいなミツバ(根元にスポンジがついてるやつw)だと楽そうだけど、値段は安くなっちゃうんだろうね。

いや、冷えるね。雪が融けないから、根雪のある地方だったっけ?と、勘違いしそう。。

Re: きくちゃんさん

> みたいなミツバ(根元にスポンジがついてるやつw)だと楽そうだけど、値段は安くなっちゃうんだろうね。

水耕だと根に養分無いから細くなっちゃうだろうね。
長くて太めの白いやつは水耕じゃ無理じゃないかな。
できても葉っぱ食うタイプでしょ。
それだと植えっぱなしで畑で春どりできましたねー

> いや、冷えるね。雪が融けないから、根雪のある地方だったっけ?と、勘違いしそう。。

寒いねぇ。気温がプラスにならないから雪が解けないーー
ドカ雪だでーー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村