FC2ブログ
2018-03-09(Fri)

スイカの種をまきました

今日はあいにくの雨でしたが、
ハウスで昨日準備しておいたスイカ台木及び穂木の種まきを1日中やってました。

DSCF0637_縮小
DSCF0636_縮小

スイカの種まきは去年まではセルトレーにばらーっと穴に無期関係なくまいてましたけど、
今年は去年の最後に実験した差し込み方式ですべてやるみたいですね。
これによって発芽後の双葉に種がくっついてくることがかなり軽減されるらしい
手間はかかるけどのちの生育に影響ありますからね、このほうがいいと踏んだみたい。
めちゃくちゃめんどいんですけど、やはりコツをつかんだ私はなぜか一番早い(笑
やっぱり細かい作業は大得意だわな。

DSCF0638_縮小
DSCF0639_縮小

ハウス自体もあったかくしてますが、トレーを置くベッドは温湯管が入っていて結構暖かい。
トンネルしてるので内部は30度近くになりますね。
これで数日置いておけば芽が出てくるはず。

DSCF0635_縮小

ちなみに先週まいたものは昨日の時点で芽が出始め、

DSCF0633_縮小
DSCF0634_縮小

今日はこうなった。
時間ごとにぼこぼこと出てきて葉が展開してくるから面白い。
やっぱり大体1週間程度が目安でしょうかね。
この出たものに今日まいた穂木を接ぐわけですねぇ。
さてしっかり出てくれるかな??


というわけで来週からいよいよ接ぎ木が始まります。
私らは接ぎ木には直で関わることはないと思いますけど、数万本単位だから手伝いは必須。
第1弾から3000本クラス、おそロシアおそロシア
このペースだと3月もあっという間だ。
早く次の新人さん来て大量の種まきをまかせてしまいたいー(笑


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日

TVのニュースで青森のメロンの接ぎ木作業を見たんだけど、見間違いでなければ台木に根がなかったんだよw
根元で切った台木(苗)の先に接ぎ木したものを、トレイの土に刺してるみたいに見えた。つまり、接ぎ木と挿し木と同時にやっているみたいに。。。
家族もそう見えたって言ってたけど、そんなことしても大丈夫なのかな。挿し木したトレイは、蒸気が出ているような室内の棚に置いてたけど…。

Re: きくちゃんさん

> TVのニュースで青森のメロンの接ぎ木作業を見たんだけど、見間違いでなければ台木に根がなかったんだよw
> 根元で切った台木(苗)の先に接ぎ木したものを、トレイの土に刺してるみたいに見えた。つまり、接ぎ木と挿し木と同時にやっているみたいに。。。
> 家族もそう見えたって言ってたけど、そんなことしても大丈夫なのかな。挿し木したトレイは、蒸気が出ているような室内の棚に置いてたけど…。

え…それが通常じゃないもんなの??
農場のスイカ接ぎ木もまず台木を引き抜いて断根してから接ぐよー
接いだのを別のトレーに挿して湿度の高いところに入れて治癒させてポット上げだね。
確かに接ぎ木と挿し木の同時は間違いないっすよ。
まあ断根といっても2ミリくらい根っこ残すんだけども。
ちなみにメロンはここでは接ぎ木しないで自根だわー

あらら

そういうもんだったんだww
私の場合、接ぎ木っていうと、バラの接ぎ木しか知らなかった。バラの場合、野ばらの台木(根っこ付き)に、別のバラを継ぐわけで、台木は根っこ付き。
だから、野菜も根っこ付きの台木に継ぐものと思い込んでたよ。
2mmくらい根っこ残すっていうあたりはリトープスと似てるかもw 植え替えの時は根を切ったほうが、その後の根の成長がいいんだって。

Re: きくちゃんさん

> そういうもんだったんだww
> 私の場合、接ぎ木っていうと、バラの接ぎ木しか知らなかった。バラの場合、野ばらの台木(根っこ付き)に、別のバラを継ぐわけで、台木は根っこ付き。
> だから、野菜も根っこ付きの台木に継ぐものと思い込んでたよ。
> 2mmくらい根っこ残すっていうあたりはリトープスと似てるかもw 植え替えの時は根を切ったほうが、その後の根の成長がいいんだって。

まあほかのところでどうなのかわからないけど、
少なくとも農場での接ぎ木はそうだったのでそういうもんかと。
今週中に接ぎ木が始まるから、その時にでも記事にしますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村