FC2ブログ
2018-03-12(Mon)

今日は雪消し。

朝方は雪が降りましたが、日中は穏やかな天候となった当地。
今日は仕事をスムーズに終わらせ、空いた時間でハウスの雪消し作業をしてきました。
なんせ自分たちの使うハウスがいまだに大量の雪で埋まってますからねー
定植は4月、1か月もないのでさっさとできる限りのことはします。

DSCF0668_縮小

現状こんな感じでございます。
燻炭まいてだいぶ雪の量は減りましたが、それでもまだまだ山積み。
今日はこの雪に埋まってしまったパイプの救出もしました。

DSCF0669_縮小
DSCF0670_縮小

浅いと20センチくらい、一番深いので1メートル程度。
持っていかれ方がすごすぎて、

DSCF0671_縮小

ポキーっとなったものが結構ある。
こうならなくてもひん曲がってしまった物が多く、同じものは使えそうにないですね。
こうなる前に外しておくべきだったな、と。
まあ気づいた時には手遅れってのはよくあるもんだ(汗

DSCF0672_縮小

あとはハウスの下のほうにあるレールの部分もやられてしまうので雪を落とした。
雪の重みでどんどん下に押しつぶされてしまうんですよね。
このいだやった肩の部分と同じ原理です。

DSCF0673_縮小

要するにこういうこと。
外れてひん曲がってしまった物もあって、ここもだいぶ修繕が必要になってました。
まあこのハウス自体結構な年数たってるので、あちこちがたがたなんですがね(大汗

DSCF0674_縮小

すべての雪やったらもうすっかり陽が落ち加減。
午後はずっと雪やって疲れたなぁ・・・


これから定期的に暇を見つけて雪消ししていかないといけないですね。
今になってハウスをどこにするのかまた変更しようとしているので、
どっちのハウスになってもいいように2つのハウスをしっかり雪消ししておこうと思てます。
正直除雪機入れば一番早いんだけどねー(汗
厳しそうならお願いしようかな…


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まだ雪が大変なんですね。
三寒四温とか申しますが、大分は一週間単位くらいで暖かくなったり寒が戻ったりしています。昨日、今日は暖かく、昨日は暑くて仕事中誰かが扇風機を回しました。
先々週の土曜日なんて畑の気温はフェーン現象の為か33度に。秋田のりょっつぁんから本当に同じ日本ですか?と呆れられちゃいました。(爆)
ハウス栽培でのハプニングとかあるものなんですね。でも芽が出ると何となく嬉しいものですね。
私は今年は芽出しにロックウールと言うキュービック状の綿みたいなもので試してみました。種の発芽率も良かったですが、挿し木も芽がよく出て楽しみです。

Re: Reveilleさん

> まだ雪が大変なんですね。
> 三寒四温とか申しますが、大分は一週間単位くらいで暖かくなったり寒が戻ったりしています。昨日、今日は暖かく、昨日は暑くて仕事中誰かが扇風機を回しました。
> 先々週の土曜日なんて畑の気温はフェーン現象の為か33度に。秋田のりょっつぁんから本当に同じ日本ですか?と呆れられちゃいました。(爆)
> ハウス栽培でのハプニングとかあるものなんですね。でも芽が出ると何となく嬉しいものですね。
> 私は今年は芽出しにロックウールと言うキュービック状の綿みたいなもので試してみました。種の発芽率も良かったですが、挿し木も芽がよく出て楽しみです。

こっちはまだまだ雪だらけですー
最近は気温が二桁になる日が多く、だいぶ雪解けも進んでいますが、
そちらの暖かさというか暑さには…(大汗
本来は回避しないといけないことですが(育苗して販売している手前)、
今回種が細かかったのでこういうことが起きてしまった模様です。
ロックウールは似たようなのでベビーリーフまきましたね。
挿し木でいい感じならちょっと興味があるー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村