FC2ブログ
2018-03-27(Tue)

ついにポット上げ

今日は今年の最高気温を記録。
ハウスの中が暑い暑い。
といってもここらは15度弱、なぜか県北で20度弱まで気温が上がったみたいね。
こっちよりも北が暑いってどうよと思いながら、せかせか作業してました。

DSCF0760_縮小

今日は昨日の続きのポットに土詰め。
大量のポットは何に使うかといえばスイカの接ぎ木のポット上げだね。
いろんな品種があるので、ポットの色も結構多いです。

DSCF0759_縮小

ポット土詰め気があるので作業自体は短時間で進んでいきますが、
いかんせん量が量なだけに2日がかりになってしまいましたわ。

DSCF0761_縮小

今回だけで10000ポット程度でしょうかね。
1ベッドに840ポットおけるんですが、大量すぎて正確にはわからん(大汗
多分2回分くらいの量だと思いますけど、これからコンスタントに8000弱くらいずつ増えていくはず。
接ぎ木作業も容易ではないけれど、このポット上げも容易じゃない…

DSCF0762_縮小
DSCF0763_縮小

肝心の接ぎ木苗はしっかり活着して出来は結構いいみたいですよ。
今年はスイカの苗づくり事業に力を入れるために接ぎ手の新人さんが多く来て大丈夫かと思ったんですが、
指導が行き届いていたみたいでかなり成績はいいみたいです。
クオリティはいいので後は速度の問題でしょうねー
この量をやりつつだと他の作業に手をかけてられなくなっちゃいますんで。


というわけでポット上げも忙しくなりつつ、明日からまた次の接ぎ木作業。
いやー量が多い育苗は時期ずらしていっても大変だわ。
こういうの一人でできる限界値ってどこらへんなのかねぇ。
唐辛子を1500くらい見たことはあるけどーー(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

凄い数ですね。椎たけ夫さんて、本当に頑張り屋さんです。まるでマシンガンの如く鉢増しをされる姿が目に浮かびます。

壮観だね

苗の数もすごいが、広いハウスだなあ。
こういう作業は、もう無心でやるしかないなあ…w
昨日はうちのあたりも20℃近くて、具合が悪かった。
暑いのか熱があるのか、わからなくなったよ。
それでも霜注意報も出てるから、なにかと面倒。。

Re: Reveilleさん

> 凄い数ですね。椎たけ夫さんて、本当に頑張り屋さんです。まるでマシンガンの如く鉢増しをされる姿が目に浮かびます。

これみんな一気じゃないですからねー
大体は接ぎ木の毎年いるお姉さんがた(笑)がやってますよ
うちらはもっと地味ーな力仕事ばっかですわ…

Re: きくちゃんさん

> 苗の数もすごいが、広いハウスだなあ。
> こういう作業は、もう無心でやるしかないなあ…w
> 昨日はうちのあたりも20℃近くて、具合が悪かった。
> 暑いのか熱があるのか、わからなくなったよ。
> それでも霜注意報も出てるから、なにかと面倒。。

時期ずらしだけど、1回ごとに7000とか8000とかですからね。
このほかにもトマトとかピーマンとかナスとか様々あるから、
ポットの数はそりゃあもうやばい量になるわー
最近気温の上下動激しいから気を付けないとだめだねー
日中は特にハウスと外の気温差がやばい(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村