FC2ブログ
2018-04-04(Wed)

専攻かぼちゃのポット上げー

どもー
昨日は暑く、今日はかなりの冷え込み、上下動がやばいー
場所によっては雪が降ったようでしたが、もしかすると今夜あたりここら辺でも雪になるかもねぇ。
こういう気温の上下動は苗作ってると恐ろしいですね。
特に順化作業に入ってるようなものにガツンと来られると大変だ。
夜も眠れなくなるって言ってた職員さんの言葉がよくわかる(汗


さて本日は予定通りにかぼちゃのポット上げをしてきました。
ポットに土詰めるところからだったので思ったよりも大変でした。

DSCF0812_縮小
DSCF0813_縮小
DSCF0814_縮小

まず苗の状態から。
発芽して2日後からトンネルから出して温度を低くしながら管理。
なんせこういったので温度があるとあっという間に徒長してしまいますからね。
これでも軸が長すぎる感じで、昨日のうちにポット上げしておきたかったなーというのが正直なところ。
品種によって伸びが違うので、なかなか一緒の管理ができないのも難点でした。

DSCF0820_縮小

ポットの土に穴をあけて苗を植えていきます。
ここら辺少しこだわって向きをしっかりそろえながら定植。
そんなことしてるから余計に時間がかかってしまった感もあるんだけどね。
後にかかる時間を今かけたと思えばまあそれでいいじゃないかな。

DSCF0823_縮小

まだ本葉1枚出るか出ないか程度ですが、しっかり根鉢はできてましたよ。
というかほとんど発芽してない状態でも根が結構あったので、
結構早めに植え替えてもいいのかもしれないですね。

DSCF0816_縮小
DSCF0821_縮小
DSCF0822_縮小

ポット上げで一番困ったのが生育遅れ。
あとは奇形ですね。これが意外に多い品種が。
恋するマロンや自家採種、飛騨南瓜に関してはよかったんですけども、
特濃こふきとプリメラ115はかなりよろしくなかったです。
葉っぱがまともに展開してないやら穴が開くやら想像していたよりもひどく、
定植予定数に全然届かない量になってしまいましたよ・・・・・
まだ出てないものもあるので明日以降順次選別してやりますけど、こうなるとは思ってみなかったわ。

DSCF0825_縮小

ポット上げ後はポットを別の場所に移動。
ハウスの中では暑くなりすぎるため、あまり温度をかけることのない順化するようなところに。
一応ハウスですが、ハウスの設定温度が10度です。おいてたところは19度だったかな。

DSCF0824_縮小

電熱温床でトンネルなので温度は上がってくるはずだけど、
この時の温度は13度、1時間たっても13度でした(汗
まあかぼちゃは寒さにも強いし、定植予定日までに伸びすぎるよりはましですよ。
これから暑いときはトンネル開けたりしてしっかり管理しないといけません。
なかなからしくなってきたなぁ。


これから先毎日朝昼晩定期的に確認して管理になるわけだけど、
すでに同じく苗づくりしてるほか2人の管理からすると私の管理はめんどくさいことになってるなー(苦笑
まあそこらへんは農場のさじ加減もあるから、しょうがないといえばそうだし、
本人たちのやる気次第ってのもあるだろうからね。
後々の血肉にできるように、今からでも困難に立ち向かってやるぜーーー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村