2018-04-07(Sat)

植菌6日目

今日は雨降ったり晴れてみたり風が強くなったりひょうが降ったりと目まぐるしい天候でした。
夕方の雹は機械の音が全く聞こえなくなるほどの強烈さで、
その前兆でやっぱり空が真っ暗になってすごかったですよ。
春の嵐という言いますか、明日あたりまで雪マークの寒の戻り。
うれしくない寒さが続いています。


今日は植菌作業。
ついにフル操業をやってきましたー
ガッツンガッツンやったんですが、朝一で封ろうトラブルあり1時間無駄に…
それでも9000を超えてきまして、残りはあとわずかという感じ。

DSCF0844_縮小

現在23列目まで完了。
24列目に入ったところで今日は終了となりました。
13000なのであと8列とかそこらへんでしょうかね。

DSCF0845_縮小

なので入り口付近のほうが混んできてます。
正直は入りきるのかこれって感じもしなくない(笑
よくここまできたもんだと思いますよ、毎年のことながら。

DSCF0847_縮小
DSCF0848_縮小

そういや今日やってたのはこのA511という品種です。
試験導入の新品種。
資料みるとF613の代わりになりそうな感じかな?
まあ初めてなのででき次第でしょうかね。
すでに隆起があったので菌の力が強いのかなー


今年はこの段階で3品種、つぎにF103が待っているので4品種は確定。
もう1品種やるような話を聞いた気もするけど、やるとすれば5品種かな??
乾燥用のとなめこで3品種だろうから、今年は7か8品種植菌ですね。
そう考えると結構な数の品種やってるな(汗
まあこれまでに20とか30品種やってきてるだろうから、これがうちじゃ普通かねぇ。
ほんとなら完全に軸になりうる優良品種がどっしりできりゃいいんだろうけど。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

本業

がっつりやったね。これで安心して研修に行けるねw(体力もてば…。。)
天気予報で秋田は雪だ、と思ってはいたが雹まで降ったか…。こっちは、雨がちらついた程度だったけど冷えた…。
例年並みという感じだけど。
ジャガイモ早く植えられるのかと思ったら、やっぱり例年通りになりそう…w(ばあちゃんの友達は3月に植えちゃったそうだけど、どうなったかな…)

Re: きくちゃんさん

> がっつりやったね。これで安心して研修に行けるねw(体力もてば…。。)
> 天気予報で秋田は雪だ、と思ってはいたが雹まで降ったか…。こっちは、雨がちらついた程度だったけど冷えた…。
> 例年並みという感じだけど。
> ジャガイモ早く植えられるのかと思ったら、やっぱり例年通りになりそう…w(ばあちゃんの友達は3月に植えちゃったそうだけど、どうなったかな…)

体力は問題なしよー
なんせ去年も体調不良で1回も休んでないし(笑
体は頑強だなぁ。
こっち現在も雪降っとりますよ。朝には真っ白なんてことはやめてほしいもんだけど・・・・・
かなり季節後退してしまいましたわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村