2018-04-12(Thu)

苗散らし

今日は晴れ、ハウスビニールかけをしたものの実はとんでもないことが…
そんなわけで、作業は中止になってしまい別のことやってきましたよ。
明日にはどうやっても張り終わりたいなぁ。


さて本日のネタはそのハウスに定植する苗のこと。
だいぶ大きくなってきてキツキツになったので苗の間隔をあけるための作業,通称散らし作業をしてきたわけよ。

DSCF0862_縮小
DSCF0860_縮小

ぎっちり20入れケースに収まっているんですけど、
本葉が2枚目まで出てきたので、重なり合って混みあうわけですよ。
一応並びの向きはしっかり合わせてるので、初期の段階ではいくらか余裕はあるものの、
生育しちゃうとすぐさま混みあってしまいますね。

DSCF0880_縮小

混みあったものを20から10入れの2分の1に入れ替え。
この時に大きいものは外、小さいものはうちに入れ替えて生育をそろえます。
そうしないとどうしても中のものだけ競争が激しくて大きくなってしまいますからね。
むやみやたらに徒長しないようにするためにもこうした管理が必要になります。

DSCF0882_縮小

初期では品種間差がありましたけど、徐々にそろってきてはいる感じです。
まあ一番出の悪かったプリメラの生育の差はかなり大きい気もしますがね。
伸びてしまいがちなもの、がっしりしたもの、子葉がやたらでかいものと様々。
ちなみにこの写真の左が飛騨南瓜、右は自家採種。
同じ系統だけど飛騨南瓜の子葉のでかさが際立つ。
苗段階からなかなか面白いもんですよー


かぼちゃはやっぱり生育が早くてあっという間に大きくなってきています。
定植も来週ですし、苗づくりも大詰めといったところだ。
早く植えるためにもハウスの準備は早く終わらせてしまわないといけないので、
明日はどうにかビニールかけてしまいたいもんだわ。
あーこのペースだと土日の生育が気になって困る(汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

順調に育ってるね

29日に蒔いたものが、もう、って言う感じがする。
それにしても、苗散らしとか、けっこう面倒なことをやって管理していたんだなあ。

Re: きくちゃんさん

> 29日に蒔いたものが、もう、って言う感じがする。
> それにしても、苗散らしとか、けっこう面倒なことをやって管理していたんだなあ。

そりゃあもうかぼちゃですカラー(笑
苗づくりって実は面倒。
トマトなんかは台と穂の種まき時期ずらし、接ぎ木、ポット上げ、苗散らし1からの苗散らし2とまあ手間暇かかってますよ。
そういう点で見て自根物は育てるの楽でいいんだけどね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村