2018-04-18(Wed)

まず畝まで。

ついに自分のハウスが始動。
昨日肥料振り始めて、今日足りなかったものをまいて耕起。
肥料振るのも手でやるので結構大変だ。

DSCF0917_縮小

4間×30間のハウスなので肥料振るだけでも一苦労。
といってもかぼちゃなので大した量ではないんですがね。
なんやかんやで64キロほどまいてきましたよ。
窒素分はたいしてないんですがね。

DSCF0922_縮小

掘って土あげて均して畝作るまでを今日はやりました。
本来ならかん水チューブ入れてマルチかけるところまでやりたかったんですが、
なんせ資材注文をしくじって期限がキツキツだったから届くのが明日・・・・
まああれこれと仕様変更が重なったこともあってはっきりと何を使うかが決まらなかったってこともあるんですがね。
急にやるといって物がないと困るから早めにってのはわかるんですが、
あれで行こう、これで行こう、いややっぱこうかーなんてされるとこっちとしてはどうしようもないのよね(大汗
そこらへんいまいちよろしくないです。

DSCF0918_縮小
DSCF0919_縮小

苗のほうは散水してもぐらつかなくなってきたのでだいぶ丈夫になってきたかな。
もう少し寒くてもいいんだけど、この管理しているハウスはかなり暑くなりがちだからどうもね。
あと2日、軟弱にならないように管理したいところ。


明日資材き次第マルチやって定植前準備までしっかり終わらせておきたいと思ってます。
明後日にはおよそ700株の定植があるし、なかなか厳しい日程ですよ。
いい悪いの苗選定もあるだろうしね。
まず今週はそこまでをしっかり、来週は今日だいぶ紛糾した支柱パイプに関することをまとめておきたい。
いざ始めてみるとどんどん問題出てきて大変だー
後々困りすぎないように万全の準備はしておかなくちゃー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

何人

同級生がいるんだか忘れちゃったけど、研修生みんなこういう規模で実習するっていうのもすごいなあ。そうとう広い施設なんだろうね。
それにしても、カボチャ700株ぶら下げ栽培、怖いけど、楽しみ…w

Re: きくちゃんさん

> 同級生がいるんだか忘れちゃったけど、研修生みんなこういう規模で実習するっていうのもすごいなあ。そうとう広い施設なんだろうね。
> それにしても、カボチャ700株ぶら下げ栽培、怖いけど、楽しみ…w

2年目は4人新規が7人だよー
今年は私のカボチャのほかに、スイカ、カラーピーマン、キュウリのラインナップ。
ある程度横手で推奨してるのをやってほしいみたいだけどね、
カラーピーマンのやつを自分は家で別の作物があるから、メインじゃない感じの作物に。
まあ私のカボチャなんてかなり喧嘩売ってる感じもあるんだけどね(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村