FC2ブログ
2018-04-22(Sun)

苗もの・鉢物搬出

今日も晴れて暑くなりましたね。
暑くなったので、まだ先かと思っていた桜が咲きましたよ。

DSCF0954_縮小

ここは通勤途中にある桜並木なんですがね、
昨日の朝に通ったときはまだつぼみだったんですが、今朝通ったら咲いてましたよ。
ここは川沿いなので少し気温が低めになるためかこの状態でしたけど、街中はすでに満開でした。
あっという間に桜が咲いて散っていくんだよなぁ・・・・
連休まで当地だと持つかもしれないですがねー
横手は連休だと厳しいかな。


さてさて、
今日はお休みでしたからね、あれこれと雑務を片付けておきました。
その中の一つが鉢物の搬出作業でした。

DSCF0958_縮小

鉢物といってもまだ完全に出し切ったわけではないんですがね、
とりあえずウラジロヒゴタイやアリウムなんかの花の鉢物を出しました。

DSCF0959_縮小

アリウムはすでに結構大きくなり始めてまして、植えたものはしっかり出てきていますよ。
今年はプランターにまとめたのでキツキツになるかもしれないですが、
まあそれはそれで面白いかもしれないですね。
白い球が押し合いへし合い、合体して1つの巨大なものになってるかもー

DSCF0964_縮小

ウラジロヒゴタイも大体大きくなってくれてます。
相変わらず数株はでるんだか出ないんだかというものもありますけども、
今年は比較的まともに出てきてくれている感じがします。
ただ、ラベルが消えていってるので、品種がわからないものが多くて困りますね。
咲けばなんとなくわかるかもしれませんけども・・・・・

DSCF0960_縮小

あとはほぼ苗もの。
ガイラルディアはまだまだ小さい。

DSCF0961_縮小

アグロステンマはあまりにも徒長気味になって散水で倒れてしまった・・・・
これ続くと暑さと倒れで枯死するのが多くなるんだよねー
毎度経験しているあるあるだ(汗

DSCF0962_縮小

カモミールは比較的まともに育ってくれて、枯れることなく越冬してくれました。
これだけうまくいってるのはこれだけかな。

DSCF0963_縮小

ひょろひょろのウラジロヒゴタイ苗ですが、農場の人が欲しいとのことで買い手がついてます。
もう少し大きくして引き渡し。
中にはなに育ってんだかわからんものも交じってますけどね(大汗

DSCF0957_縮小

他にもいろいろありますが、中には出さないでおいてるものもあります。
このケンタッキーカーネルミントは以前買って唯一残ってる最強のミント。
ただやはりあまり生育が良くないのでまだ出しません。

DSCF0956_縮小

同じく水切れであらかた枯らしてしまったクローバーティント、
すべてダメかと思ったらなんとまあ生き延びたものがあった。
これも大事に復活させたいのでまだ出しませんよ。
いやーこの生命力には感心だ。


今年は忙しくてまだ鉢物が全然外に出せてない。
特に果樹系はいまだ小屋で眠っているので、外で越冬したものに比べると生育の差が大きくなってきてしまっている。
まずいなーと思いつつも雪のせいで出せないのが現状。
早く雪消えてくれれば小屋から出せるので、今週勝負でしょうかね。
外では季節が過ぎていってるのに、ずいぶんのんびりしてしまってますな(汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

咲いたかw 北上はもう終わりそう、って母さんが言ってた。早すぎ…w
鉢物、早く外に出してあげたいね。昨日あたりは外の日差しが半端なかった。(といっても、今日はまたがくっと気温が下がるけど…。長期予報だと平年並みか暑い、っていうことだから、あれこれちょっと早めに作業できるといいかも…。)

Re: きくちゃんさん

> 咲いたかw 北上はもう終わりそう、って母さんが言ってた。早すぎ…w
> 鉢物、早く外に出してあげたいね。昨日あたりは外の日差しが半端なかった。(といっても、今日はまたがくっと気温が下がるけど…。長期予報だと平年並みか暑い、っていうことだから、あれこれちょっと早めに作業できるといいかも…。)

わーーっと咲いちゃいましたよ。
天気悪くなってきたから少し咲くのは長引くかもしれないけど、
あっという間に桜の開花が来ちゃったねぇ。
外はそんなぽかぽかだから早いとこ鉢だしたいけど忙しくて難しいのが現状。
時間作るのをうまくやらないといかん・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村