2018-04-23(Mon)

始まった南瓜栽培

今日は曇り、これから天気は下り坂ですね。
風が強くてだいぶ寒かったです。
桜からすると開花が少しばかり長引くことになるかもね。
どこまで連休に引っ張れるもんかな??

さて農場ではついに今年の専攻作物の定植が完了しました。
なんやかんやで私が一番先に定植、今週中に2人定植になるのかな?
一足先にスタートを切ったので、ここ数日朝早くに出かけないといけなくて大変だ。

DSCF0935_縮小

定植するといっても一筋縄じゃいかない。
まず肥料振って耕起、そのあとマルチ張って穴をあけて水入れて薬ふってからの定植。
実のところ、資材注文が遅れたせいもあって作業が半日ずつずれたわけで・・・
この写真では穴をあけて水やって薬入れたところまでです。
これから半日で定植してトンネルかけまで。
正直これは絶望的だと思いました(汗

DSCF0936_縮小
DSCF0937_縮小

ちなみに今回の薬はこれ。
ダントツです。
アブラムシ対策の植穴処理ってやつ。
ここでは無農薬ってか、防除はしっかりして栽培する方法を学ぶわけだね。

DSCF0938_縮小

1穴1~2グラムというところ。
これで初期のアブラムシ対策はできましたよ。
問題はこの後に襲い掛かってくるうどん粉病なんだけどね。

DSCF0925_縮小
DSCF0924_縮小
DSCF0923_縮小

定植苗はこんな感じでした。
本葉2枚半くらいの若い苗です。
これでもやっぱり軸が少しばかり長めになってしまいました。
発芽そろいの悪かったプリメラのほうが短くてどっしりした苗になってるのは、怪我の功名ってやつでしょうかねぇ。

DSCF0939_縮小
DSCF0940_縮小

苗運搬で忙しく、定植はほぼ99%農場の人たちがやってくれました(大汗
おかげさんでなんだか植え塩梅がおかしなものも多数出てしまってますがね…
それはもうしょうがないです。植える株の異常がないように持ってくるので精一杯でしたから。
そんなもんで定植後に散水してトンネルかけておしまい。
このあたりで人が10人以上集まってとんでもない人海戦術で完了しました。
ありがたやありがたや。

DSCF0943_縮小
DSCF0944_縮小
DSCF0942_縮小

今朝早くに出勤している理由はトンネルビニールをはぐため。
遅くに行くとトンネル内が高温になりすぎて焼けちゃいますからね。

DSCF0953_縮小

なんせはいでもハウスをあけられないので地上部すれすれで40度超えます・・・・・
もう少ししたらハウスも開けられるようになるんだけど、それまでは温度管理がしんどい。

DSCF0952_縮小
DSCF0951_縮小

そんな暑さを経験しても朝にはしっかりしてるから安心。
暑かったせいかぐんぐんでかくなってきてるしねー
あまりに早いとそれはそれで大変なんだけども。


今は朝夕のトンネル管理だけなのでだいぶ楽になった。
定植という山場を越えたので、しばらくはのんびりできますけど、
連休中あたりは伸び放題で忙しいだろうねぇ。
今年のゴールデンウイークは休みがなさそうだ。
あ、そんなの毎年のことだったわ(苦笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

壮観

だねー。定植終了で形がとっても具体化しちゃったね。
ところで、質問。
1.ダントツ使っても無農薬って言うのかな?
2.複数の種類の苗を1つのハウスに植えてるわけだけど、受粉のときは混ざらないように管理することになるの?

Re: きくちゃんさん

> だねー。定植終了で形がとっても具体化しちゃったね。
> ところで、質問。
> 1.ダントツ使っても無農薬って言うのかな?
> 2.複数の種類の苗を1つのハウスに植えてるわけだけど、受粉のときは混ざらないように管理することになるの?

始まりましたよ。もっと育てば確実にやばい(笑
質問の答えだけど、1はもう無農薬じゃないね。そもそもこの農場では無農薬栽培を推奨してるわけじゃなく、
病害虫に対する対策はきっちりというのがデフォ。
対策覚えてればそうならないような栽培ができるでしょって感じかな。
大規模でやるのに無農薬は結構リスクが大きいですよ。
2はかぼちゃ同士の交雑は問題ないと思いますよ。
そういうのはあくまで種を採る際に混ざらないようにってだけ。
ただ、かぼちゃの花粉がメロンに着くとまずくなるらしい話。
異品種だと影響はありそうな感じです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村