2018-05-02(Wed)

小屋の鉢植えも外出ー

今日も暑かったっす。
ここ数日で確実に顔の日焼けがやばいことになってますね。
汗ふくから顔が痛いし・・・・
とめどなく流れる汗、容赦のない高温、これで夏場どうすんだって感じがしますよ(泣


そんな感じで季節がものすごい速度で移り変わっております当地、
もうがっつり寒くなることもなかろうと、鉢植えそのほかすべてを外に出した。
家のブルーベリーもそうだったけど、小屋の柑橘もすべて搬出。
霜降ったらアウトだけど、そこらへんはチェックして回避だ。

DSCF6007_縮小
DSCF6008_縮小

今年の越冬はかなりまともにできた感じ。
なんせ葉が全て落ちたものがないからね。
レモンの実がまだ付いたままだけど、それでも何とかなってるし、
早いもんでジャバラは開花を迎えてしまいましたよ。
まあどうせ今年も結実はしないんだろうけどーー
とりあえず肥料やって今シーズンの生育に備えておきました。

DSCF6003_縮小

あとは苗もの。
こいつらずっと日陰暮らしだったからいきなりこの暑さでは焼け死ぬ可能性もあったので心配したけど、
それでもどうにかこうにか順応はしてきた模様です。
やはり日陰暮らしでの徒長がひどく、そこの軟弱部位は枯れそうですがね。

DSCF6005_縮小

アグロステンマはまさにそんな感じ。
こうなると売り物にもならないし、結局そこいらに植えるほかなさそうな感じ
まーた花壇がごちゃつくことになるのか・・・・・

DSCF6004_縮小

ガイラルディアやキューピッドダーツは何とも言えない。
そもそも小さいまま越冬したので徒長もくそもあったもんじゃない。
今は水切れで焼け死ぬことのないように管理するだけだね。

DSCF6002_縮小
DSCF6054_縮小

同じくもやしっ子になってしまったねぎ、
ねぎやると毎度こんなんだから育てられてないんだなーと思っちゃいますけども、
枯らさないように日よけをして復活を祈る状態。
農場のねぎが立ってるのを考えると、初めから光がないとだめだってことだね。
発芽まではどうにかなるので、あとは日に当てられるかどうか。

DSCF6006_縮小

そんな中、日があろうがなかろうが強いのがウラジロヒゴタイ。
なぜかこれだけど徒長しまくりーとかがなく普通に育ってますね。
みんながみんなこんな風だと助かるんだけどねぇ(汗


温度があればぐいぐい育つけど、その反面光がないと徒長しまくり。
ここいらの春は徒長させずにいるのが難しいぜー
蛍光灯ガンガン照らしとけばいいんだろうけどー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

若いから

大丈夫だと思うけど、日焼け注意。日焼け止めとか帽子の進化したのとか、対策したほうがいいかも。
肌がまだ、暑さに慣れていないのに紫外線きついから、ダメージがありそう…。
(私は先日、暑い日にちょっと長く畑仕事して汗かいたら、腕がかゆくなって、パラっとぶつぶつが出た…。たぶんアセモ?かな…。怖くなって(先日の蕁麻疹がむけ切っていない…)作業をそそくさと済ませ、腕を冷やしたよ…w)

Re: きくちゃんさん

> 大丈夫だと思うけど、日焼け注意。日焼け止めとか帽子の進化したのとか、対策したほうがいいかも。
> 肌がまだ、暑さに慣れていないのに紫外線きついから、ダメージがありそう…。
> (私は先日、暑い日にちょっと長く畑仕事して汗かいたら、腕がかゆくなって、パラっとぶつぶつが出た…。たぶんアセモ?かな…。怖くなって(先日の蕁麻疹がむけ切っていない…)作業をそそくさと済ませ、腕を冷やしたよ…w)

私の日焼けは結構きれいに焼けるんですよねー
おかげさんで腕時計やけはひどいけど(汗
発汗能力はかなりあるのでまあ水分摂取さえ間違わなきゃ大丈夫でっす。
まあ日差しが強すぎると大変なので注意はします。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村