FC2ブログ
2018-05-03(Thu)

休日出勤

今日は雨でだいぶ肌寒い1日だった。
明日明後日まではこういった感じらしく、昨日までの猛暑からようやく解放。
とはいえ畑には入れないしなんとも言えんのぉ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日は休日出勤ですよ。
今まで朝一でいってトンネル開けて帰るみたいな感じの出勤でしたけど、
これからは作業が間に合わなければ休日に10時まで作業しますのよ。
それじゃ間に合わない現状ですが、あくまで市の施設ですからねー
時間がないのでさっさと作業を進めていきます。

DSCF6067_縮小

あまりに暑い日が続いたので生育がとんでもなくなり、
ついにトンネル外して支柱を設置しましたのよ。
ただ、あまりにも生育が早いので、吊るし紐を下げるのが連休明けだと間に合わないので、
今日含め連休中にやって誘引に入らないといけません。

DSCF6068_縮小

吊るし紐の量だってバカにならない。
なんせ670株くらいの2メートルちょい、少なくとも1400メートル以上は必須ですからね。
この1玉が400mなので、4つ、下手すると5つ目に手を出すことになりますね。
チャカチャカ仕事してもなかなか量がこなせない・・・・・

DSCF6073_縮小
DSCF6074_縮小

2時間で2畝近くの紐を設置。
ずいぶん頑張ったけど、まだ半分なわけで・・・・・
しかもこの紐を一番下で固定もしないといけないのでまだまだ作業的には3分の一とか4分の一。
正直絶望的な感じだ(大汗

DSCF6071_縮小
DSCF6069_縮小

おまけにどっか別の方向に向かってるものもあるので、
そういうのを矯正しておくのも必要。
こういうのは定植ミスか風が原因、しっかりなってればきれいだけど矯正したら裏返っちゃうからね。
巻きひげも出てきたので下手こくと折れるので注意が必要だ。

DSCF6070_縮小
 
あとは品種によって伸び方に差があったりするので、
それらを考慮しつつ作業をする順番を決めないといけないですね。
この品種は伸びるよりも脇芽がどんどん出てきてる感じなので、誘引よりも脇芽かきが優先されそうですよ。
このあたり、明日の作業をどうするかしっかり考えておかないとね。
そこらへんはいつもやってることだから大丈夫だけど、いかんせん時間がなさ過ぎて間に合わないわ(汗

DSCF6072_縮小

伸びてるものは既に1番花が出てきていました。
これは着果させないのでいいんですが、もうそんな状況にあるってことで。
家でだったらまる1日かかりっきりでいいんだけど、マイッタでー
もっと作業をスピーディーに無駄なく動けるよう、この連休は頑張るっきゃない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

支柱や

吊るし紐まできたら、もう収穫もすぐに来そうな勢いだね。
ここが頑張り時、っていうところかな。
短い時間でできることには限りがあるけど、、そこは集中してやるしかないなあ。。

Re: きくちゃんさん

> 吊るし紐まできたら、もう収穫もすぐに来そうな勢いだね。
> ここが頑張り時、っていうところかな。
> 短い時間でできることには限りがあるけど、、そこは集中してやるしかないなあ。。

まあ花が咲きだしたらあっという間かもしれませんね。
品種間の差異がありすぎてそのせいで作業がしっちゃかめっちゃかになってる感じ。
今日はこれをやるって決めて短期集中でせめて各個撃破がベストですなー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村