FC2ブログ
2018-05-13(Sun)

ジャガイモは1畝分。

どもー
今日も出勤して誘引だけしてきましたよ。
昨日よりはるかに伸びてて時間食ってしまったけど(汗
相変わらず南瓜ロケット砲は容赦ねぇよ。


今日は畑掘りがメインだったので、昨日の作業のもう一つ。
自然薯を植えるタイミングでジャガイモも定植してたので記事にしまっす。

DSCF6083_縮小
DSCF6151_縮小
DSCF6150_縮小

まずですね、今年は早めに浴光催芽を始めてまして。
種イモを1週間くらい明るいところで催芽。
これで硬くていい芽にしておきます。
ちなみに今年の種イモは自分で収穫した芋を使うことに。
探しても同じのが見つからなかったからねぇ。
はるかに関しては農場でも植えたから種イモはたくさんあるだろうけど、
もやしっ子が大量だったのでパス(汗

DSCF6152_縮小

これをカットして灰を付けて少し乾燥。
乾燥させないと腐りやすくなるみたいね。
まあ去年はすぐに植えちゃったんだけども。

DSCF6154_縮小
DSCF6153_縮小

包丁が見つからなくてそこらへんで見つけたカッターの刃でカットしたので切り口がすごいことに(大汗
ものすごい湾曲切りじゃないかー
芋がまっすぐじゃないのが多いから仕方ないけどね。
大体半分、大きいのは3等分カット。
去年同様に頂芽をカットしてから真っ二つ。

この乾燥作業の間に溝堀と自然薯定植をしてました。
時間は有効活用しないとねー

DSCF6161_縮小

先日肥料を混ぜておいたところに溝を掘ります。

DSCF6162_縮小
DSCF6163_縮小

これに30cmピッチでおいていきます。
これ見てとなったらわかる人だ。
置き方が反対だね。今年は逆さ植えでやっていることにしました。
これだと土寄せ量も少なくて大丈夫っぽいもんで。
最近はいろんなもので逆さ植えする方法のほうがいいとかいう情報が出てますね。
ここらだとあまりそういった情報が出回ってないのか、そうやったらだめよって言われますけどねー

DSCF6164_縮小

最後に埋め戻して完了!
ほとんど平畝になってしまったわ(汗
芽が出て着次第土寄せして山になっていきますよー
今回はカットした分でジャスト1畝になったので驚きと同時にやってやった感が大きい(笑
足りないのはもってのほかだけど、多くて無駄にするのもね。
なんせまだ食えるもんだものー


今年もはるかとタワラヨーデルを育てます。
はるかに関してはいまだに芋が固めでかなり保存がきく品種のようです。
ただ、だんだん芋が青くなってきてますがねー
タワラヨーデルはだんだん柔らかくなってきてるので早く食べてしまわないといけない感じ。
どちらもなかなかよさげな芋だったので継続して育てていこうかなーと思ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

我が家も

逆さ植えだよ。小さいイモを選んで購入して切らないでヘソを下にして植えてる。
今年のジャガイモは、快調に育ってるよw
去年のイモは、あと一回食べたらおしまいだから、早く育ってほしいw

Re: きくちゃんさん

> 逆さ植えだよ。小さいイモを選んで購入して切らないでヘソを下にして植えてる。
> 今年のジャガイモは、快調に育ってるよw
> 去年のイモは、あと一回食べたらおしまいだから、早く育ってほしいw

へそを下?それって逆さじゃなくないっすか??
へそ(根にくっついてた部分)じゃなくて芽ならわかるけどもー
まあよく育ってればどう植えようが関係ないからね、大きくなればよし。
それでもまだまだ収穫は先だどー(笑

およ?

芋の先端はへその反対で、先端の芽はたくさん芽が出るけど弱いから切り落として、切り口を上にして、下側(ヘソ側)を下にして、下からの芽(太い芽)を育てる、のだと思った…w これだと逆さじゃないか…。

Re: きくちゃんさん

> 芋の先端はへその反対で、先端の芽はたくさん芽が出るけど弱いから切り落として、切り口を上にして、下側(ヘソ側)を下にして、下からの芽(太い芽)を育てる、のだと思った…w これだと逆さじゃないか…。

あーはいはい、丸のまま植えてるってことねー
私はカットしたから??ってなったわけだ(笑
それなら逆さになるのかな?
芽の位置はいろいろあるから必ずしも逆さじゃない気もするけど。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村