FC2ブログ
2018-05-19(Sat)

南瓜の開花が始まってしまいましたーー

今日は寒い。
ついこの間29度、今日は12度程度で今の気温は一桁・・・
ものすごい寒さがぶり返してきてしまいました。
こういう時期の作物管理はしんどいなぁ・・・

あと、雨の峠は越えました。
雄物川は氾濫してしまったようですが、当地は山なもんで川の水は大丈夫でした。
ただ、山崩れ箇所があるらしく被害はでてるようですよ。
田植えして3日で水に浸かったなんてテレビでやってましたけど、大雨被害って困ったもんだ。


さて本日も農場で作業、昨日の時点でどうも開花がきそうだなーと思ってたんですが、
今朝いったら結構な数開花してしまいましたー

DSCF6219_縮小

開花といっても適当な花が咲いたーというわけでなく、
着花させる位置に開花してしまったということ。
親づる1本で栽培してるので、大体10節目以降に来た雌花に着果させる予定でいまして、
今日咲いたのは11節くらいの位置にある花でした。

DSCF6229_縮小

そこかしこで開花が始まってきてるんですけど、
気づいてしまう人がいるでしょうかねぇ。
実は大問題なんですよこれ。

雄花が咲いてないーー

要は受粉ができないってことよ。
着花させる位置のものにしっかり受粉できなかったら次の雌花になるわけで、
そうなると高すぎて吊ってられないし計画がすべてパー
地味に蜂の準備もできてない・・・・

DSCF6230_縮小

ひたすら探して1つだけあった雄花を使ってとりあえず人工受粉してみた。
めしべに花粉をちょちょっとつけてみたところ。

DSCF6231_縮小

これがまだつけてないめしべ。
粉がついてるついてないが確認できます。
雄花は1個なのですべてをカバーできるわけもなく、できるところまでとりあえずやってみた。
明日にはもう少し雄花が咲きそうだったので、どうにかこうにかしたい。
ただ絶対量が足りなすぎなんだよなぁ・・・・・
家での栽培だと雄花ばかり先に咲くってのに。


DSCF6232_縮小

現状ここまで大きくなりました。
もう少しで芯を止めにはいらないといけなくなりましたね。

DSCF6224_縮小
DSCF6225_縮小

高く伸びてきてる2品種よりも、低いやつらのほうが混んで通路が狭くなってきた。
しゃがんで作業するとケツに葉っぱの水がついてやばい(汗
どんどんジャングル化してきて来てますよ。
南瓜生育ロケット、気温乱高下でも全く意に介さない強さですな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

大雨

とりあえず過ぎてよかった…。でもって、寒いね、今朝もストーブ炊いてるよ。風邪ひきそうだ。
その点ハウスは安心、といいたいところだが、雄花、今日はいっぱい咲いているといいね。どっかから借りてこれるとかだといいけど、まだ咲いてるところは少なそう。。
蜂の準備って、どっかから捕まえてくるの?w

Re: きくちゃんさん

> とりあえず過ぎてよかった…。でもって、寒いね、今朝もストーブ炊いてるよ。風邪ひきそうだ。
> その点ハウスは安心、といいたいところだが、雄花、今日はいっぱい咲いているといいね。どっかから借りてこれるとかだといいけど、まだ咲いてるところは少なそう。。
> 蜂の準備って、どっかから捕まえてくるの?w

急に冷え込んだねー
まだ一桁気温はありそうだから注意したいところ。
ハウスは日が出ると外気温関係なしに熱々になるから大変だよーー
今日は雄花が10数個咲いてて、すべてつかって人工授粉してきたわ。
蜂はいつの間にやらスタンバイされてました(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村