2018-05-20(Sun)

どうも自分のカボチャは活きが悪い

どもー
今日は晴れ、風は強かったものの過ごしやすかったですね。
昨日、今日と当地の道の駅で山菜祭りがあったんですが、
やっぱり天気次第なんですね、昨日の客入りからすれば今日はホントのお祭り騒ぎだったみたいです。
天気次第で売れ行きが全然違うので、こういうののタイミングって重要ですわー


さて本日も農場に出張してきた後ですね、
晴れたので畑に出て畝づくりなどをして汗を流してきましたよ。
主に第2弾で植える予定のカボチャ周囲だったんですけど、
その第1段目の生育がかなり悪く手ですね困ってるわけで。

DSCF6250_縮小

うーん何ですかねこれ(大汗
農場とは比較にならないほどの悪さ。

DSCF6251_縮小

みんながみんなこんな感じで、葉が黄色になってるやら伸びてこないやら散々。
まあ植えるのが早く地温が確保できなかったため、活着が悪かったんじゃないかと思ってます。
なんせマルチしてないから地温上がらないもんね…

DSCF6166_縮小
DSCF6167_縮小

一時こんな状態だったし。
風で振り回されて折れたのかと思ったけどそうでもないし、
まったく原因になるものがなくてさっぱりだったんですよ。
そうこうしてるうちに葉が黄色になってくるやらでなんじゃこりゃー状態。

DSCF6252_縮小

覆うためのヘアリーベッチはもしゃもしゃになってきたけど、
肝心の株が伸びなくてはどうにもならん。
多く植えてるほうではこうはならないので、やってる肥料か何かが原因でしょうか。
速効性肥料使わんとだめかねぇ。

DSCF6255_縮小
DSCF6256_縮小

第2弾で植えようと思ってた農場のあまり種苗は大きくなったけど、
なんだかモザイクのような気がするのでこれを使うのはやめようか思案中だし。
こういう症状を出したのが初めてなので、農場で感染したのかもしれない。
まあ家で植える分のが大量にあるからこれはなくても困らんのだけどー
いずれにせよ、今年も自分の畑での南瓜栽培はあまりうまくいかないもんでして(汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

寒かった

せいじゃないの?
近所の畑に先日植えられていたキュウリ苗、ここ一週間くらいの間に萎れて、今日は新しい苗に植え替えられていたよ。ちょっと大きめの苗だったけど、根が張らないうちに雨やら低温だったせいではないかと。暑いときは蒸し暑かったりするし…。

Re: きくちゃんさん

> せいじゃないの?
> 近所の畑に先日植えられていたキュウリ苗、ここ一週間くらいの間に萎れて、今日は新しい苗に植え替えられていたよ。ちょっと大きめの苗だったけど、根が張らないうちに雨やら低温だったせいではないかと。暑いときは蒸し暑かったりするし…。

気温じゃなくて地温の問題だったと思うけどね。
なんせ植えてから馬鹿みたいに暑い日が続いた時もあったし。
わりかし地温って上昇しないので、気温差がったときにガっと下がってそのまま見たいな感じだったのかも。
それでも生きているのは南瓜の低温耐性の強さでしょうな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村