FC2ブログ
2018-06-09(Sat)

2本立ち用南瓜を摘心してきた。

どもー
昨日は結構雨が降った様で畑はかなり水分を持ってました。
こういう時はあまり畑には入りたくはないもの。
軽ーくできる仕事をしてきました。


農場でもあとはやることが脇芽かきと摘花程度になってる南瓜、
自分の畑でやってる2本立ち南瓜も摘心してみることにしました。

DSCF6447_縮小

現状の2本立ち用南瓜。
農場の余りで早くに植えたせいもあってかなり生育は悪いですが、
最近になって段々と葉色が良くなって生育が良くなった気がします。
この間雄花を摘んだのも効果があったかな。

DSCF6448_縮小

本来摘心するのはもっと早い時期、親づるが4,5節当たりのところでやるもんでしょうけど、
今回はあまりにも生育が悪いこともあって、なるべく葉数を稼いで株に力を持たせてからにしました。
事実摘心した当たりの葉っぱは下葉よりも状態が良く大きくなってきてますからね。

DSCF6449_縮小

3畝分あるのですべてを摘心して雄花を摘んで除草。
除草といってもスイバとかツユクサとか邪魔なものをメインに。
雨降ったのでこれからどんどん草がひどくなるねぇ。
もっと葉が大きくなって影を作れば問題はなくなるだろうけど。

DSCF6450_縮小
DSCF6454_縮小

この間植えた1本仕立てのものやネット吊り用のものからすればかなり出来は悪いですが、
持ち直してこれからに期待したいですね。
摘心もしたし、脇芽がどんどん伸びてくれればいいんだけど。
先に植えたのに後のやつに追い越されたらやだな(汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

農場の

カボチャたちとは、ずいぶん育ちが違うものだね。
やっぱりハウスだと、かなり違うんだなあ。
我が家のカボチャ、この記事のカボチャより、まだ小さい…w やっと最近育ちだした感じではあるが。。
(あまり育ちが遅いので、先日、ミヤコっていうカボチャの苗を1本追加投入しちゃった…w)

Re: きくちゃんさん

> カボチャたちとは、ずいぶん育ちが違うものだね。
> やっぱりハウスだと、かなり違うんだなあ。
> 我が家のカボチャ、この記事のカボチャより、まだ小さい…w やっと最近育ちだした感じではあるが。。
> (あまり育ちが遅いので、先日、ミヤコっていうカボチャの苗を1本追加投入しちゃった…w)

そりゃしょうがないっすわ。
肥料から何から管理体制が違いすぎまする。
おまけに老化してたぶんやっぱり遅くなってしまったねー
若い苗植えた1本立ちのやつとかは順調に育ってますんで。
みやこはすべてのカボチャ品種の基準になる南瓜らしいですよ。
これよりも育てやすいとか品質がいいとかそういうのがないと製品化は難しいとか。
まあいいの作ってくださいな(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村