FC2ブログ
2018-06-25(Mon)

ヤーコンをやってみるぜっ

家では何年か前から育てているヤーコン。
育てているのでヤーコンに関する本を買ってみてみたんですがね、
そしたらまあ驚きの事実が判明。

ヤーコンも品種がある!

まあ正直ごく当たり前のことなんですがね、
今までヤーコンの品種名ってのは聞いたことがなかったので、実際ネットで調べたわけよ。
そしたらいつも苗を買ってるところで品種のしっかりしたヤーコンを見つけましてね。
じゃあ物は試しと2株ばかり育ててみることにしましたよ。

DSCF6559_縮小

こちらが購入したヤーコン、アンデスの乙女
これは通常のものと違ってアントシアニンを含むヤーコンとのこと。
要するに皮が紫ってことね。

DSCF6560_縮小

すでに茎も紫色を呈していて、普通のヤーコンとは全く違いますね。
今までの品種に比べ、裂根が少なくて多収なんだそうで。
平成23年品種登録されたもののようです。

DSCF6557_縮小
DSCF6561_縮小

植え付け場所は畑の隅っこ。
唐辛子を植える予定だった広めにとっていた場所を利用して2株定植です。
ちょっと地下部分には自信がない場所なもんで大丈夫か心配はあるけど、
それを言ったらこの畑すべて地下部分に自信はないわけで(大汗
まあ何とかなるだろうくらいでやってみます。


一応品種登録もされてるものなので増殖とかには許可が必要みたいですんで、自家増殖は難しいでしょうねぇ。
ただ1株540円もしてること考えると、毎年更新もバカ臭いねぇ…
許可もらうのが一番早いだろうけど、なんにせよ収穫物がどうかがはっきりしないとね。
しっかり大きくなってもらいたいもんですよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これは

結果が楽しみw 紫芋みたいなのができるのかな。
今年もうちでは普通のヤーコンを植えてるよw
1つ540円は高いね、普通の苗だと150~190円くらいかな。(我が家は3年前から同じやつ…w)
アントシアニンはいいだろうが、裂根は普通のヤーコンでもあまりしないと思うけど?

Re: きくちゃんさん

> 結果が楽しみw 紫芋みたいなのができるのかな。
> 今年もうちでは普通のヤーコンを植えてるよw
> 1つ540円は高いね、普通の苗だと150~190円くらいかな。(我が家は3年前から同じやつ…w)
> アントシアニンはいいだろうが、裂根は普通のヤーコンでもあまりしないと思うけど?

中身は紫じゃないよー
あくまで皮だけ、そういう品種ですよ。
新しい品種だから結構お高め、種イモでの販売もあったけど売り切れてたので・・・・
裂根は以外にうちのヤーコンは多かったりするのよね。
去年はそのせいでまともに売れなかったし。
そういうこともあってテストってのもある。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村