FC2ブログ
2018-07-29(Sun)

2年目の東京研修記

どもー
昨日の夜10時半に帰って来ました。
革靴で立ちっぱなしで膝がやばかったー
とりあえず東京行きで寝不足だったので昨日はダウンしました(汗
というわけで本日研修記をまとめてみますー


P1020485_縮小

まずは市場研修から。
ついて早々に淀橋の市場に行って見学してきました。
去年は大田市場だったので、だいぶ規模は小さくなりますけど、
ここは坪単位での売り上げが日本一の市場みたいです。
もちろん当農協の取引も大きいのでここを見学になってるわけで。

P1020482_縮小

ここは古い市場であり、狭いということもあって保冷設備が充実してないので、
夏場はこうしてカーテンで仕切りをして冷蔵するらしい。

P1020483_縮小
P1020484_縮小

こういうことですね。
中にあったのはトマトとかピーマン、キュウリなどでした。
保冷といってもこの手の野菜はギンギンには冷やされないので、
少しひんやりしてるなーという感じでしたね。
様々な産地の野菜がありましたけど、同じ野菜でも扱い方が違ってて面白かったです。

市場の人の話で一番残ってるのは、
「バカ良いものはいらない、それなりにしっかりそろった量が欲しい」
某農協はかなり厳しくやってるけど、そこまでやったら作り手が続けていけるのかって話。
継続的に作っていけるような仕組みで儲けを出せるようにしていかないとだめだろうと。
市場のほうも結構いろいろとやってるんだなーと去年同様に思ったねー


P1020486_縮小

夜は英気を養って次の日にそなえます。
だがしかし、ここでも睡眠時間は3時間ちょいくらい(大汗
それでも頑張って販売研修に向かいます。

P1020487_縮小

横手フェアに便乗なので、隅っこのほうにひっそり(笑
試食勧めたりしながら販売してきました。
まあまあ売れたかと思うけど、売り切ることはできなかったね。
なかなかかぼちゃをバカスカ売るってのは難しいと思った。

今回はデパートなので前回のスーパーと違って、
試食したから買うという流れになるのは半分程度くらいだったなー
スーパーは買いに来るという目的があってきてると思うけど、
デパートはデパ地下ぶらりみたいに来る人もいるので、そこらへん目的の違いもあったのかもしれない。
実際試食に2回来る人もいたからね(大汗

価格に関してはデパートだから高かったけど、高くても納得できるものだから買っていってるんだろうなーと。
高くても構わないからどれでもっていうわけではないのは、
特濃こふきのハーフよりも4分の1カットのほうが売れたのを見てもわかる。
納得できるくらいのものを提供できるように頑張りたいと思ったね。
試食の反応は良かったと思うので、この調子で栽培できるようになりたいねー


P1020489_縮小

弾丸ツアー日程で、しかも昨日は台風接近でかろうじて逃げ切った感じ。
もう少し遅かったらやばかったかもしれなかったー
帰りはヘロヘロ、立ちっぱなし接客は疲れるなぁ・・・・
やっぱり同じ疲れなら肉体労働のほうが性に合ってると思った東京研修でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

研修

お疲れさんw
靴は履きなれたのがいいよね…w(うちの旦那は古くなった通勤靴で畑仕事するよ…w)

その辺の住民は、たぶん小家族だから、1/4カットで十分だと思う。うちも買うときは1/4。

台風、ぎりぎり除けれたようで、よかったね!
疲れを癒して、研修後半、がんばれよ!

Re: きくちゃんさん

> お疲れさんw
> 靴は履きなれたのがいいよね…w(うちの旦那は古くなった通勤靴で畑仕事するよ…w)
> その辺の住民は、たぶん小家族だから、1/4カットで十分だと思う。うちも買うときは1/4。

くたびれたっすわー
靴もそうなんだけど、今回はほぼ定位置から動かなかったこともあって足がボー(汗
売り方に関して言えばここだけじゃなくどこもかしこも少量でしか買わないわねー
スイカなんか典型的でごみの問題もあってブロックが主流になってるしーー
要は調理が面倒、ごみが出るなどの理由で値段は少々あっても加工済みの物を手に取る感じだった。

> 台風、ぎりぎり除けれたようで、よかったね!
> 疲れを癒して、研修後半、がんばれよ!

台風は回避したけど暑さがやばい(大汗
もう種まき始めるし、また忙しくなるぜーー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村