FC2ブログ
2018-07-31(Tue)

トウモロコシが襲われた

今日も暑かったですねー
最近当地にはほとんど雨が降ってなくて、畑のものが大変ですよ。
まあ逆に糖度が高くなるものもありますけど、ほとんどは水不足でしょうね。
サトイモは葉っぱがだんだん赤くなってきてますし、ミツバもヤバ目。
スイカは先端のものに水がいけなくなって、逆に水分が奪われて先端はだめになるパターンも。
結構深刻に水不足が起きてきそうですよ。
なんだか何年か前の1か月丸まる晴れっていうのを思い出すねぇ・・・・・


自分の住んでいる山内ではまだ比較的水はあるほうだと思います。
なんせ山ですからね、気温差で朝露が結構ついてたりするので、
意外と自分のものも元気でいることができているようです。
ただ、収穫時期を迎えつつあるものは獣に襲われ始めていますよ・・・・・

DSCF6868_縮小
DSCF6869_縮小

トウモロコシなんですがね、ぶっ倒されて食われてしまいました(泣
こんなヒョロヒョロの物でも実がついてきたっていうのに。

DSCF6870_縮小
DSCF6871_縮小

まだまだ若いんですが、容赦なく食われてますよ。
少し前にまだ実もついてない雄花を倒されていたので、
今回も同じ奴がやらかしたんだと思ってますよ。

DSCF6872_縮小

全然生育が悪く、物にならないようなものかと思ってましたけど、
それなりに実が入っていただけに残念でしょうがない。
ほんともう少しで収穫できていたのにねぇ。
初めてのトウモロコシ栽培、初物は獣に献上です(汗

DSCF6879_縮小

とりあえず実ができているものだけは不織布で目隠ししておいた。
今のところは被害拡大はないので、何とか収穫まで持ちこたえてもらいたい。
1畝の半分程度なので、あと4畝くらいあるしどうにか対策を立てなければ…

農場のものに比べるとありったけ細くてやばいかと思ってたけど、
それなりに実が入るもんで、収穫はできそうな感じになりました。
農場のものと違ってほぼ有機栽培、味はいいはず。
1本でも多く食べられるように気を付けたいですな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トウモロコシって

よっぽど美味しいんだろうね。獣に狙われることが多い。早く対策がっちりしといたほうがいいね。

こっちも雨少ない。台風の時の雨で少しほっとしたとこ。そのくせ気温も湿度も高くて、過ごしにくい夏だ…。バテそう…。

Re: きくちゃんさん

> よっぽど美味しいんだろうね。獣に狙われることが多い。早く対策がっちりしといたほうがいいね。

獣にもカラスにもありにも食われるトウモロコシー
資材が足りないからできるところだけですがね(汗

> こっちも雨少ない。台風の時の雨で少しほっとしたとこ。そのくせ気温も湿度も高くて、過ごしにくい夏だ…。バテそう…。

こっちは台風だって雨が降らずに10日くらい真夏日続きだね。
まだ幾分気温差があるから朝露などでどうにかなってるけど、
そろそろ一雨来ないと作物がやばいことになっとりますよ・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村