FC2ブログ
2018-08-04(Sat)

ブルーベリー大収穫、その時奴に刺される。

どもー
今日は寝すぎてか頭が痛くなってしまって草むしりは1時間で切り上げてきました。
何事も過ぎるとだめだね(汗
まあ明日頑張ろうと思う。


さて、本日は延び延びになってたブルーベリー収穫をしましたよ。
最近忙しいのと夜更かしで収穫をしないまま10日くらいたってしまってたので、
熟したものをがっつり収穫ですよ。
一応そのために昨日の夜は水やりをしないでおいたので味は凝縮してるはず。

DSCF6918_縮小
DSCF6917_縮小

こんな感じで大量に色づいてました。
最初のカラス被害の後はヒヨドリが来ることもなく今年は平穏です。
カラスが初期に来たためかヒヨドリが寄り付けなくなったのかもしれないね。
カラスはネットの中のやつは食えないのであきらめたのか来なくなったし。

DSCF6919_縮小
DSCF6920_縮小

でかいのから小さいのまで様々だけど、収穫に1時間蔵かかってしまったー
今年はあまり大きいものが少ないので、
チッペワの若いやつのでかい実が目立ちます。
やっぱりチッペワはいいなーと思いますね。


ただ、収穫に浮かれるのはよかったんですが、
その時になんだか腕にチクチクとした嫌な感覚が・・・・・

DSCF6915_縮小

何かに刺されたな、と水洗い。
挿された初期はこんな状態で、いつまでも何かが刺さってる感じで擦れると痛い。
何にやられたのかとよく見たら、

DSCF6916_縮小

うわぁ・・・・・
イラガに刺されました。
でもね、この感覚以前にも味わってるんですよね。
前のは暗い中だったので原因がわからなかったけど、今回はすぐに分かった。
なので以前と同じ対処をしまして、現在はほぼ痛みもなくなって回復しましたよ。
いやーこいつにやられるとしばらくやばいですね(大汗


収穫は今月中いっぱいはあるかなーと思いますが、
やっぱり剪定やらがかなりおろそかになっているので収量は落ち込んできてますね。
来年以降のことも考えてそろそろ動いておかないといけないだろうし、
収穫に浮かれるだけじゃだめだねー
もちろん虫刺されには要注意が必要ですよ(苦笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

イラガは

まだ刺されたことない…。見かけたことはあるけど…。
刺されるとえらく痛いんじゃないの? もう回復したというけど、気を付けないとね。
今日は夕方から雨が降ったよ。そちらも今日明日は多少雨が降るようで、一安心かな。
(と思ったら、うちの辺りは竜巻注意報が出てる)

Re: きくちゃんさん

> まだ刺されたことない…。見かけたことはあるけど…。
> 刺されるとえらく痛いんじゃないの? もう回復したというけど、気を付けないとね。
> 今日は夕方から雨が降ったよ。そちらも今日明日は多少雨が降るようで、一安心かな。
> (と思ったら、うちの辺りは竜巻注意報が出てる)

刺された瞬間に痛いというか、徐々にチクチク痛んでくるって感じ。
ずっと毒針があるようで、洗ってもチクチクしてて、布が擦れるとかなり痛いですよ。
今はもう薬のおかげで全然痛くなくなりましたけどね。
こっちも結構な雨でずっと竜巻注意情報出っ放しですよ。
強い雨といってもど真ん中じゃなくて端が掠っていく感じなのでそこまでの雨じゃないんですけどね。
農場のほうや、ダムのほうにとんでもない雨が降った様で、明日が怖い…
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村