FC2ブログ
2018-08-08(Wed)

抑制南瓜定植準備は着々と…

今日は久しぶりに暑くなりました。
そんな中ハウスの中での仕事、なぜだーーー


やっぱりハウスは暑い。
今日の仕事は大体トラクターだったんですけど、
トラクター熱源とハウスの暑さで座ってるだけなのに汗だく(汗
おかげでなのか今日は肉体労働はさほどじゃないのにもう疲れて眠いぜっ

DSCF6933_縮小

今回はこんな微量要素肥料も混ぜてやることに。
この肥料追加のおかげで昨日掘ることができなかったんだけどね…

DSCF6929_縮小

掘るといっても余りにもぱさぱさだったので散水してから。
散水中はこんな状態、4時間散水してこうなる。

DSCF6932_縮小

4時間だから一体何トンの水入れたんだろうか。
それでも着々と乾燥は進んでいき、先生の見た時にはもう少しやったほうがいいと。
スコップで掘ってみたら中はいい感じだったので掘っちゃったんですがね(汗

DSCF6928_縮小

ちなみにマルチをはいだ際、大雨でハウスの中に水が浸入してるとこうなるってがわかった。
これだから外側の畝は水が多くなるんだなーと。
こんなに水が来るもんだとは思ってなかったですよ。

DSCF6934_縮小

肥料を振って掘ったんですがね、やってる最中にミスに気付き・・・・
どうにかこうにかうまくごまかして掘り上げ、そのあと同じトラクターで畝の成型までやった。
マルチは手掛けなので今日はここまでしっかりできてればといったところです。

DSCF6935_縮小

最後は畝の成型をしてかん水チューブに漏れがないかのチェック。
これで明日はマルチをかければ畝は完成だーー
問題はマルチが来るかどうかなんだけど・・・・・


DSCF6921_縮小
DSCF6927_縮小
DSCF6931_縮小

苗のほうは発芽してからあっという間にでかくなり、
早いものは暑さに当たったせいか軸が伸びてよろしくない状態に…
あまりぐいぐいしないでほしいんだけどねぇ。
定植予定日にはまだ間に合わない気もするけど、でかいものから順次定植すべきかどうか。
ちょーっと抑制栽培もバタついてきてますけど、もう間もなく定植が始まるところまでやってきましたよー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日

母さんが電話でダイコンの種を蒔いたと言ってた。
ちょうどダイコンの時期が後半戦?のスタート地点っていう感じなんだろうな、と思った。
抑制カボチャ、温度がうまく推移して、順調だといいね。後半戦って、ダイコンの種まきもちょっとの違いで太り具合に差が出たりするみたいに、時期の見計らいが微妙で難しい感じがする。

Re: きくちゃんさん

> 母さんが電話でダイコンの種を蒔いたと言ってた。
> ちょうどダイコンの時期が後半戦?のスタート地点っていう感じなんだろうな、と思った。
> 抑制カボチャ、温度がうまく推移して、順調だといいね。後半戦って、ダイコンの種まきもちょっとの違いで太り具合に差が出たりするみたいに、時期の見計らいが微妙で難しい感じがする。

キャベツの定植とか大根播種とかが秋物のはしりになるのかな。
私の大根は20日までにはまきたいと思ってますが、どうかな??
南瓜はすでに苗づくりで暑さの影響がでかくなってきてますよ。
定植はやっぱり来週にずれ込んじゃいましたけど、かなりきついわー
収穫まで持っていけるあどうか時間との戦いだ・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村