FC2ブログ
2018-08-19(Sun)

今年も聖護院大根まいたどーー

今日もなんだか気温上昇はそこまででもなく。
午後からは作業してて汗かくとやばいですね。
汗をかきやすいような気温でありつつ汗が冷えやすいってのはうまくないですねぇ。
体調管理に気を付けないといけない感じですよ。


さて、本日は一大事業の大根播種。
ここまでの下準備がとっても忙しかったのでようやくこの作業が終わったーという感じ。

草むしり

雨の日も晴れの日も草をむしり続けてついこの間草むしりが完了しまして。
かなりぎりぎりのところでしたけどどうにかこうにか。

DSCF7004_縮小

草むしってればこんなもガンガン出てくる。
ヒルガオの地下茎ですねぇ。
これめっちゃくちゃあちこちに伸びてて非常に困ります。
メーター越えなんてのは楽に存在。これを来年トラクターでちぎればさらに・・・・・・
なるべくしっかり除去したいけど難しいからねぇ。困った雑草だ。

DSCF7006_縮小

草むしりが終わったところで昨日畝づくりを完了させておいた。
ここに6畝ですべての大根畝の準備完了。
今年はなんだかんだで長い畝10畝分だった。

DSCF7009_縮小

そういうこともあって買った種が間に合うか数を数えたりしましてね、
多めに入った種を買っていたので数えた結果大丈夫だ、とGOサインー

DSCF7011_縮小

とはいえ3粒まきだと間に合わない数で、2粒まきで今年はやりました。
まあ大根は発芽率がいいし、間引きも大変になるのでこれで十分だと思いますね。
いぶりがっこやってる人では1粒まきでやってる人もいるらしいですよ。
それでちゃんとできるんだったら経費的に見て一番いいんだけどねぇ。
リスクもあるので私は最低でも2粒まきでやりまーす。

畑B 2018年度版
畑A 2018年度版

そういうことで本年度の畑はすべて埋まった。
一部分だけジャガイモからの大根で2作目という箇所があるけど、そのほかは基本的に1年1作。
なんだか無駄に時間かけて育ててますねぇ(大汗
その分しっかり物になればいいんだけど、そうとも言えてないのが痛いところだ・・・
今回の大根は770か所まいたのでしっかりできれば1トンは越えるでしょうけど、
さーて今年の大根の出来はどうなのか、本年度ラスト種まき完了で育成スタートです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ダイコン

半分種まいたよ。続きは今朝やる予定。量がちょこっとだけど…w
我が家の場合はほとんど一年2作だ。
自分も土地も疲れる気がするので、1作にしたいけど、場所が狭いから…。

Re: きくちゃんさん

> 半分種まいたよ。続きは今朝やる予定。量がちょこっとだけど…w
> 我が家の場合はほとんど一年2作だ。
> 自分も土地も疲れる気がするので、1作にしたいけど、場所が狭いから…。

こっちはちょろっとーなんてやってる暇ないからドカッと(笑
年1作は回せるものだけど長引いてるから1作になってしまってるだけで・・・・
基本的に自分の栽培は無駄にだらついてしまってますのよ。
もっと効率よく栽培できればなーとは思いますがね(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村