FC2ブログ
2018-08-21(Tue)

抑制南瓜の栽培準備がすべて整いましたよー

どもー
今日は暑さのぶり返しがひどく猛暑日になりました。
この後も暑さの厳しい日が続きそうで、まだしばらく残暑がきつそうですね。
一気に秋が進むかと思ったけど、やっぱりまだ8月中旬でしたね(汗

そうそう、熱い戦いの甲子園が終わりましたね。
やっぱり桐蔭の壁は高く秋田は残念ながら準優勝。
103年ぶり2度目の決勝でしたが、1回大会と同じく無念。
それでも次々と大物を倒し劇的な勝ち方をして決勝まで行った金足農業、素晴らしかったです。
公立校ばかりの秋田でここまでやれるようになるとはね。
すごかったけど、やっぱり優勝させてやりたかったなぁ・・・・・


さて本日、この暑い中ハウスでの作業を頑張りましてね、
ようやく抑制南瓜の栽培準備がすべて整いましたよー

DSCF6987_縮小

先週の金曜日、まだ盆期間でかなり人がいない中一人で支柱建てをすべて完了させまして、
あとは吊り紐を設置すればいい状態までやったわけですよ。

DSCF6989_縮小
DSCF6988_縮小

一人でやったのでパイプを株に落としてしまって、1株取り換え(汗
ちょっと活着に手間取ってしまってますので、注意しないといけなかった…

DSCF7024_縮小

昨日今日でついに紐の設置も完了して後は蔓が伸びてくるのを待つだけー
ここまでくると少しだけ余裕が生まれます。

DSCF6990_縮小
DSCF7025_縮小

とはいえ大きくなる速度は半端じゃない。
上が金曜、下は今日。
定植1週間ですけど大きくなってますねぇ。
こりゃあ今の余裕もあっという間になくなってしまいますね。
特に今週の猛暑再びは生育速度にかなり影響を与えそうだ。
あまり気温高くなってほしくないんだけどねぇ。

DSCF7027_縮小
DSCF7026_縮小

現状はイーティもこふきも立ち上がりタイプで特濃こふきのようなていを見せてますね。
あまり葉柄が伸びてほしくないけど、どうなのかねぇ。
今のところはまだ節間が短いので、なるべくぐいぐい伸びないように育ってほしいもんだ。

そんなわけで栽培に必要な準備は完了、育ってきたらまたあれこれありますけど、
今のところは明日うどん粉病の防除再びやれば特にやることはなくなった。
この作業の山さえ越えれば南瓜の吊り栽培はどうにでもなる感じ。
今回はうまいことできてるので、この調子でうまく進めていきたいねー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

野球は

ちょこっと残念だったね。でも頑張ったよね。一日くらい間が空いてたらよかったのにな。
こっちも暑さぶり返してます。
雨の予報は取り消され、一週間は30℃以上になりそう…。(でもまた変わるかもね…w)
カボチャ君には、今のうちに育っておいてもらっていいような気がします。

Re: きくちゃんさん

> ちょこっと残念だったね。でも頑張ったよね。一日くらい間が空いてたらよかったのにな。
> こっちも暑さぶり返してます。
> 雨の予報は取り消され、一週間は30℃以上になりそう…。(でもまた変わるかもね…w)
> カボチャ君には、今のうちに育っておいてもらっていいような気がします。

こっちじゃちょこっとどころの騒ぎじゃないぞーー
100年ぶりだぜー残念至極だ。
まあ1枚看板の厳しさとか、日程の強行っぷりとか厳しかったのはありますね。
ガツンと暑さがぶり返してしまって南瓜の伸びる速度がやばい…
あまりに伸びると実がつくところがおかしくなるので勘弁してほしいですわ。
伸びりゃいいってもんじゃなし。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村