FC2ブログ
2018-09-12(Wed)

南瓜の傷みとダニ

どもー
朝晩は冷えてきています。
日中はまだ夏日も記録しますがね、すっかり秋になりました。
抑制南瓜もこの程度の気温だったらもっと伸びを抑えられたんですがねぇ…
すでに時遅し、収穫ゼロも最悪覚悟しないと・・・・・


抑制南瓜から離れて半促成の1作目のほうの話なんですがね、
もう収穫して1か月以上が立ち、残っているものは傷みが出てきてしまっています。
もう少し保存場所の温度が低いといいんですが、農場にはそんな場所もなく(汗
傷み始めたものは早期にカットしてお持ち帰りしてしまってます。

DSCF7070_縮小

大体のものはこうして果梗部分から傷んでしまいますね。
どこら辺までは安全圏というのは何とも言えないですが、
カットして臭いが変だった場合は完全廃棄、大丈夫なら早期に食べるということで消費してます。

DSCF7211_縮小

特濃こふきだけは異質で尻のほうからも傷みが入ります。
上が大丈夫だからと持ってみたら傷みが始まってたなんてのもあり、
これは注意しないといけないもののようです。
品種によって腐りやすいものとそうでもないものってはあるみたいですね。

DSCF7044_縮小
DSCF7045_縮小

こっちの露地のキュウリネット吊るしのカボチャのほうでは傷みではなく別のものが発生。
これは初めて見たものなので驚きました。

DSCF7208_縮小
DSCF7209_縮小

南瓜がラップをされたようにコーティングされてました。
ぴかぴかと光るようなその姿はかなり異様な光景。
よく見てみますと、

DSCF7210_縮小

大量の粒々が動いています。
ダニですよダニ
葉ダニなどがハウスで繁殖するとこのようなものが株で出たりするんですが、
収穫物にこうして出るのは初めて見た。
なかなか珍しい光景ですが、繁殖して他にも被害が出るのでかなり面倒なことになってます。
再びふいて駆除しておきましたが、再発は必至でしょうねぇ。
果実への被害はどうなのか気になるところだ。


1作目のものは丸いのがあらかた亡くなったので傷みに関してはこれ以上気にしなくても済むかとは思いますが、
このダニ被害は生き物だからまだまだ気の抜けない状態が続きますね。
収穫物だから薬剤というわけにもいかないし、
ダニなので水で洗い流すのもいいんだけど今度はそれで傷んだら元も子もない。
収穫物が異常を起こしだすのも結構面倒だなーと今になって思ったわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

保存も

たくさん収穫すると、なにかと大変だね。
やっぱり専用の温度管理した倉庫とかが必要になるんだろうね。
(我が家は北側の部屋にポロンと置いているだけ…w ジャガイモは段ボールに入れたけど…。タマネギの腐りそうなのとかはさっさと食べてる…w)

Re: きくちゃんさん

> たくさん収穫すると、なにかと大変だね。
> やっぱり専用の温度管理した倉庫とかが必要になるんだろうね。
> (我が家は北側の部屋にポロンと置いているだけ…w ジャガイモは段ボールに入れたけど…。タマネギの腐りそうなのとかはさっさと食べてる…w)

家でだと100本以上収穫したところで低温だから問題なく保存できるんですけど、
ここは暑くてすぐにダメになっちゃいますねぇ
できるだけ低温ってのは保存するうえでは重要ですな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村