fc2ブログ
2018-09-26(Wed)

黄ばんできた黒豆

今朝は少し冷え込みました。
それでも元気にTシャツで農場へ(笑
周り重装備、うーん山っこは違うぜっ
結局日中は結構暑くなったので半そでで正解だったんですがね。
このあたりの服装選択が難しくなってきました。


さて昨日は小豆ネタでしたけど、今日は黒豆ネタ。
気温も下がってきたせいもあってか株がだいぶ黄ばんできましたよ。

DSCF7287_縮小

右の黄ばんでるものが黒豆。
黄ばんでないのは赤大豆です。
成熟時期が違うのか、やっぱり赤大豆は黄ばみ方が遅いのかな。

DSCF7288_縮小

玉大黒も雁喰物語も黄ばんで終盤突入。
あとはしっかり実が成熟するのを待つだけか。

DSCF7289_縮小

玉大黒はしっかり膨らんできています。
このあたりになると枝豆としては取り遅れでしょうね。
まあ豆としての収穫だからそんなことは関係ないんだけどー
しっかり丸い豆になってほしいですね。

DSCF7290_縮小

雁喰物語は相変わらずの薄っぺらさだけど、順調に育ってる感じです。
この薄さだけど結構おいしかったんだよね。
磨けばかなりきれいに光るし、いい豆だと思いますよ。

DSCF7291_縮小

遅れているのは赤大豆。
こればっかりはまだしっかりと実が入ってませんでした。
莢数は多いので後は実さえ入ればなんですがね・・・・・
この豆は小豆同様もう少し早くまいたほうが良かったです。


去年の収穫は10月の10日前後でした。
黒豆の熟し具合からすれば今年もそのあたりでよさそうな感じですが、
赤大豆はこのままいくと豆にならないかもしれないですねぇ。
霜が降らなければもしかしてというところ。
栽培暦ができてる黒豆とできてない赤大豆の差が出た。
未知のものを育てるのと経験を活かせるものはやはりそれは大きな差が生じますね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

黒豆は

今年5本くらい植えたw けど、大きくなって花が咲いたけど鞘がつかず、、、じゃまっけなので抜いちゃった…。
あー、煮豆がうまく育てられるようになりたい…。

Re: きくちゃんさん

> 今年5本くらい植えたw けど、大きくなって花が咲いたけど鞘がつかず、、、じゃまっけなので抜いちゃった…。
> あー、煮豆がうまく育てられるようになりたい…。

花咲く時期に雨降らないと実つきが良くないとかいう話。
雨というか水分なんだろうけども。
豆は基本的に肥料は少なめじゃないと蔓ボケしてダメっぽい。
自分は油粕と蛎殻だけしかやってないけど十分に育っとるよ。
あとはまき時かねぇ。あまり晩生はお勧めしない(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村