FC2ブログ
2018-09-29(Sat)

稲刈りと台風対策

台風が迫ってきていますね。
今年は本当に台風が多い年だ。
当地の被害ってのはさほどではないものの、こう何度も来られるのはねぇ・・・・
特に今回の台風は被害が出そうなのでかなり気をもんでいます。
またもや夜中の襲来出し厄介だなぁ・・・・


そんな台風接近中の当地、天気が何とか持ったので稲刈りをしました。
天候に泣かされ続けていましたがようやくスタートです。

DSCF7347_縮小

そのもの蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・・
はい、青い着物なんぞきてませんー
稲刈りに半そで出勤したアフォでございます。
今年の秋田の作況指数はやや不良らしいです。
確かに刈り取ったもみの量は去年より少ない感じがしました。

DSCF7345_縮小

お隣さんは今年から田んぼやめたので草ぼうぼう。
こういったところがかなり増えてきてますねぇ。
うちも来年から田んぼやめて畑にチェンジ、自分がやることになるわけですが。

DSCF7346_縮小

ちなみにこの草ぼうぼうの中で去年のこぼれたコメが育ってます。
実生あきたこまちですね。
こういうのが実は地味に邪魔な存在らしい。
雑草化した稲ってのは脱粒しやすいとか、稲なので除草剤が効きにくいとか様々。
去年入った東京ビッグサイトの農業のやつでそれに対する対策なんてのを紹介してたなー
品種改良したものが雑草化したら面倒ってなんだかねぇ(汗

今日は2枚分の稲刈りを台風前に完了しました。
残り6枚ありますが、これが台風の風雨でどうなるかですね。
田圃が乾かないとだめなのにまたぐちゃぐちゃになったら稲刈りは・・・・

DSCF7349_縮小

そのあとは台風で飛ばされそうなものを撤去作業。
畑に放置してた不織布とか、育苗ベッドとかを片付けた。
被害はないに越したことはないからねー
鉢植えが倒れる程度は仕方ないと割り切りまする。


明日は1日天気に悩まされるだろうから休業でしょうね。
動けそうなら何か動こうかと思いますが難しいかな。
不要不急の外出はしない、鉄則に従おうかと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なんだか

ゆっくりな台風でいやだね。今日一日雨だけど、強いのは夜から明け方みたい。
田んぼは全部やめちゃうの?! 全部畑になったら、それはそれで大変そう…。田んぼ一枚分でも大変そうだけど…。

Re: きくちゃんさん

> ゆっくりな台風でいやだね。今日一日雨だけど、強いのは夜から明け方みたい。
> 田んぼは全部やめちゃうの?! 全部畑になったら、それはそれで大変そう…。田んぼ一枚分でも大変そうだけど…。

上陸したら加速するんじゃないかねぇ。
さっさと通過していってほしいもんだ・・・・
田圃は機械全般全てガタが来たのでおしまいだよ。
来年以降どの程度畑としてやっていくかは不明だけど、自分が管理することになりますかね。
作物に関してはまだこれからしっかり検討して資料作成することになりまする。
ここら辺は山だから田んぼ1枚でも10a程度だよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村