FC2ブログ
2018-10-15(Mon)

南瓜の玉回しで着色進む。

どもー
ぐっと冷え込んで気温は一けた台に突入中。
明日はもっと冷え込みそうですよー
ただ、天気予報の気温だと9度くらいなんですが、

DSCF7482_縮小

ハウスの温度計の最低気温は4度ですのよ・・・・
なぜにこの温度が出るのかは不明だけど、他のハウスでも軒並みこういった気温を観測しており、
天気予報の気温よりもかなり冷え込んできている感じのようです。
ちなみにハウスは晴れるとあっという間に気温が上がりますんで、
最低気温は一桁、最高気温は30度台とか言う意味不明な状態を作ることが可能(汗
これって温度差ありまくりでうまいものできるんじゃないか、とか考えちゃいますねー
実際のところどうなるかはもう少しして収穫してみてからでしょうか。


さて本日は南瓜の作業がひと段落してますので他のお手伝いをしてました。
中には自分の作業が暇だからって遊んでるような人もいますが・・・おっとこれは秘密だった(爆

DSCF7373_縮小
DSCF7374_縮小

今日はここを

DSCF7480_縮小

こうする作業をやってました。
ジャングルと化したカラーピーマンをマイカ線にてまとめて立ち上げ。
だんだん日照が短くなってるのと茂って日当たりが悪いことで着色不良が出てるわけで。
このカラーピーマンは週2回出荷契約みたいになってるため個数の確保が必要。
少しでも色づきをよくするために今日は頑張ってみましたのよ。
それがちょっと自分のカボチャにも通じるものがあるわけで。

DSCF7479_縮小

それが地べた南瓜の玉回しね。
先週の木曜に作業をしたわけですが、たった数日でもちゃんと色が回ってくるもんで。

DSCF7477_縮小

どうです、薄かった部分に色が入ってきていますよね。
たかだか数日日が当たるようにしただけでもこれだけの効果があるとはなー
やってよかった玉回し。

DSCF7478_縮小

まだこうした色合いのものもあるので、まだいい状態になるまでは時間が必要ですね。
収穫までにはしっかりと色が回るでしょう。

DSCF7437_縮小

玉回し時のこれから考えればかなりの色づきだからね。
やっぱりある程度日に当てるってのは重要っぽいわ。


ピーマンの色づき問題もそうでしたが、南瓜も完全に日が当たらないとかなり色づきに問題が起きますね。
特に露地だと要注意か。
そう考えると吊り栽培は優秀だなーと感じてしまいます。
格好のきれいさをとるか作業性をとるか、難しい選択になりそうだ…


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

効果が

はっきり出ると、やる気も出るね!w
買うほうも、やっぱり見た目のいいものを選びがちだから、きれいにできるに越したことはないよね。
たぶん、味にも多少影響があるんじゃないかな…w

Re: きくちゃんさん

> はっきり出ると、やる気も出るね!w
> 買うほうも、やっぱり見た目のいいものを選びがちだから、きれいにできるに越したことはないよね。
> たぶん、味にも多少影響があるんじゃないかな…w

色はついてきたけど、やっぱり地べたについてると形悪かったり傷がすごかったり、
やっぱリ吊るしのカボチャの外見が良すぎという印象ですよ。
露地できれいな果実を作るような方法を覚えたいもんではあります。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村