FC2ブログ
2018-10-20(Sat)

サツマイモに混じって菊芋も収穫

さあ週末だ。
今週末でサツマイモ収穫にけりを付けるべくいざ作業開始だ。

DSCF7498_縮小
DSCF7499_縮小

朝まで雨なんて言う予報だったので最悪だーと思ってたんですが、
思ったよりも雨が降らなかったようで、畑はさほど湿り気が強くならなかったようです。
ただ、昨日の朝の冷え込みの際にやはり霜が降った様で、
畑に行って早速葉っぱが霜焼けを起こしているのを発見。
残っていたのは3品種でしたが、端にあった高系14号選抜が最も被害がありましたね。

DSCF7500_縮小

隣の紅まさりは何ともなかったので、高系14号選抜は寒さに弱いのかもしれないね。
まあ多少の霜くらいなら問題はない、がっつり霜がまだ降ってないので明日までに掘り上げられれば大丈夫でしょう。

ということで今日も4畝分の掘り上げ。
今日でからゆたか、紅まさりの収穫が終了し残りは高系14号選抜のみとなった。
その途中、畑の隅で菊芋が繁殖している箇所がありましてね、
それを掘り出すのに一苦労でしたよ。

DSCF7501_縮小

サツマイモの畝に現れた菊芋。
サツマイモが活着していたために除去もできずにほったらかし。
大きくなっていたし、サツマイモの収穫に邪魔だったので一緒に掘り上げた。

DSCF7502_縮小

思ったよりも深くに芋があって掘るのが難儀。
ただ、たった1株でもこんなにゴロゴロと出てくるわけで。
サツマイモのだめさからは比較できないほどの大量っぷりだ。

DSCF7506_縮小

菊芋1株と残っていたからゆたか全部の収量がこれだよ・・・・・
どうよこれ。
菊芋最強でしょうよ。
実際は2株あったのでこの育苗箱1つ分の収穫になりました。
法面でも普通に育つくらい強い菊芋、売り先あったらこれ育てたほうがいいわ(汗


DSCF7507_縮小

そんなこんなで普段よりも掘るのに難儀したりして今日はくたくた。
残りは2畝になったので明日の午前で終了予定だ。
これでまた一つお仕事が完了ですねー
出来は最悪だったけど、今年も頑張ったほうだわ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ

お疲れさん。今日のイモはたくさんだといいね。
畑のばあちゃんちでもサツマイモ掘ってたけど、だいぶネズミに食われたようだった。(貸りている畑は道路で隔てられているんだけど、うちでは全然被害がない。)
なかなか思うような収穫はできないもののよう…。
キクイモはばあちゃんちでも勝手に繁茂してるw

Re: きくちゃんさん

> お疲れさん。今日のイモはたくさんだといいね。
> 畑のばあちゃんちでもサツマイモ掘ってたけど、だいぶネズミに食われたようだった。(貸りている畑は道路で隔てられているんだけど、うちでは全然被害がない。)
> なかなか思うような収穫はできないもののよう…。
> キクイモはばあちゃんちでも勝手に繁茂してるw

どもー
芋はもう少ない地方になったからさっぱりよ・・・
1品種コンテナ1杯にもならない程度しかないわ(泣
農場のは軽く1株当たり1キロ以上になってるってのにねぇ。
菊芋は繁殖力が尋常じゃないから下手に植えられないのよね。
知り合いの畑では菊芋とドクダミとクレソンが三国志状態らしい(爆
どれも最強クラスの繁殖力だからどうにもならねぇわ
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村