FC2ブログ
2018-11-10(Sat)

いぶりがっこ始まってます

どもー
今日は昨日からの雨が午前中まであったので畑には出ずにイモ洗いしてました。
芋洗うといっても時間にして2時間半、結構な水仕事ですよ。
現状なめこの発生がピークで芋洗った後に少し手伝ったりして、
結局今日は水仕事ばかりしてた気がする(汗


さて秋も深まる当地、当地の名物いぶりがっこが始まってきています。
先日農場の大根を編んだものを、去年同様に地元の燻し小屋へ依頼に行きました。

DSCF7667_縮小

去年は燻してるところは見れなかったんですが、
今年はちょうど作業中だったので中を見せてもらいました。
ここでは編まないでこうして置くタイプでの燻しになってます。
こうすることで編む作業や吊り上げる重労働をしなくて済むわけですよ。
なんせ大根10本くらいやってしまえばそりゃあもうやばい重さですから・・・・

ちなみにここを開けた瞬間ならの木だという薫香がしました。
木によって薫香って違うのはご存知かと思います。
ここでは楢、他には桜とリンゴとか個人個人で違うわけですよ。
そこらへんも当地のいぶりがっこは家庭ごとに違いが出るっていうわけで。
まあこの作業は非常に大変なのでどんどんやる人が減少してるので、
後継者不足は結構深刻になってきてしまってますよ。


DSCF7674_縮小

当地のいぶりがっこはこうした燻さないで干し大根を作ることができない環境だったから
囲炉裏端の煙で燻し乾燥したものを漬けていたいわば生活の知恵。
そんなわけだから漬けた大根を燻製したものじゃないわけでございますよ。
考えてみればこれだって六次産業だわねぇ。
昔の人の知恵ってのは恐れ入ります


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日

ダイコンを10本ほど抜いてきて、干し始めました。
ごく小規模ですが、漬物付けようかと。
いぶりがっこは、、無理w 塩漬けがせいぜい…。

Re: きくちゃんさん

> ダイコンを10本ほど抜いてきて、干し始めました。
> ごく小規模ですが、漬物付けようかと。
> いぶりがっこは、、無理w 塩漬けがせいぜい…。

お日様が出てるうちが勝負ですぜー
といってもそっちだと冬でもお日様出るか。
大根漬けるなら色々漬け方あるからやってみればー
生だったらべったら漬けとかなた漬けが好き
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村