FC2ブログ
2018-11-19(Mon)

ヤーコンの収穫です。

どもー
タイヤ交換したらホイールカバーが走行中にぶっ飛んでいった椎たけ夫ですー
帰りにブレーキ踏んで減速したらカラカラカラ・・・バキャッ
そんな音を聞いて帰宅後に見たらなくなってましたーー
取付時にちゃんと叩いたはずなんですがねぇ、やっちまったわ。
皆さんも気を付けましょう。


さて本日は昨日の赤大豆の前に行ったヤーコン収穫のこと。
始めて品種がわかるヤーコンの栽培でして、
紫の皮のアンデスの乙女を栽培してみたわけですよ。

DSCF7743_縮小

畑に行くともうすでに霜で真っ黒。
どうも自分がやってる場所は霜が強いんですよね。
家のヤーコンはまだ霜の被害はさほどではないんで。
こんな状況ですからさっさと掘り起こしてしまいますよーー

DSCF7744_縮小

ヤーコン掘りは難儀ですからね、スコップ持っていざ出陣。
まずは引っ張ってみてどうかをチェック。

・・・・10秒で掘り上げ終了(爆

大した大きさにはなってなかったこともあって、
片手で引っ張るだけであっという間に収穫終了となりました。
ちょっとね、ここまで楽だと拍子抜けだ(汗

DSCF7745_縮小
DSCF7746_縮小

大きさはいいものはまずまずだけど、全体的に大きくなりきれてないよね。
地上部からして地下部分の生育は期待してなかったけど、まあこんなもんかなー程度でした。
色はこんなもんでしょうか、全体的というかまだらな紫ですね。
これも着色がしっかりできてないとみるのか、はっきりしたところはわかりません。
なんせ初めて栽培する品種名がしっかりしたヤーコンですからね。

まあ見た感じヤーコンに起こりやすい裂根が見当たらないので、
この品種はやはりいい品種なのかもしれないですね。
もう少ししっかり育ったらどうだったかというのはあるけど、今回ではかなり良さげだと思う。
調理してみて色の感じとかも確認してみないといけませんが、それは今週末にでも・・・・
とりあえずのところこの品種はいいということだけはわかった。

DSCF7712_縮小

一方で農場ヤーコンのほう。
こっちはかなりでかく育ちましたね。

DSCF7713_縮小

マルチしてたんですが、ヤーコンってマルチしてると盛り上がってくるもんなんですかね?
マルチをはぐと土から出て露出してましたよ。
これだと掘り上げるのもちょっとは楽になるのかな。

DSCF7720_縮小
DSCF7721_縮小

60メーター近くでの収量。
でかい・ごつい・そして割れてる。
この品種だとやっぱり裂根しやすいですねぇ。
品種といっても正確な品種名は不明ですが、多分在来種でしょうね。
ヤーコン栽培でのネックはこの裂根だろうから、そこを改善してきたアンデスの乙女は優秀だということだわ。


ヤーコンはまだまだ市場流通も少ないし一般的な野菜ではないので、
ドカッと作って儲けるどーってのは難しいかもしれないけど、
ちょっとずつ認知はされてきてるだろうからこれからの野菜でしょうかねー
品種もポチポチ出てきてるけど、原産地じゃ結構様々な色のものがあったりするので、
もっといろんな品種が作られる余地はあるのかな。
とりあえず来年も少しばかりチャレンジしてみようと思うヤーコン栽培でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちょっと

植えるのが遅かったんではなかったっけ?
地上部を早めに育てるのが大事みたいだね。

ヤーコンはいろいろに使えていい植物だけど、単品で物凄く美味しい、というわけではないし、まだなじみが薄い感じだから、売るのはなかなかなんだろうな。産直とかで、とってもお安く売ってたりすると、その値段では売りたくない、とか思う…w

Re: きくちゃんさん

> 植えるのが遅かったんではなかったっけ?
> 地上部を早めに育てるのが大事みたいだね。

んだね。芋類共通だろうけど、地上部の大きさは重要だわ。
毎度サツマイモはそのせいで・・・・(汗

> ヤーコンはいろいろに使えていい植物だけど、単品で物凄く美味しい、というわけではないし、まだなじみが薄い感じだから、売るのはなかなかなんだろうな。産直とかで、とってもお安く売ってたりすると、その値段では売りたくない、とか思う…w

まだにっちなポジションってところかな。
でももの作るならそこら辺とかが狙い目なんだよねぇ。
ぼちぼち販路拡大していければ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村