FC2ブログ
2018-11-22(Thu)

アマドコロを掘ってみた。

どもー
朝は昨日よりも暖かく、日中も晴れたりして気温は高めだったんですが、
夜になり一変、一気に冬モードに入ってきましたよ。
帰宅時には何や固形物のようなものが見えたような・・・・・
明日は真っ白な朝を迎えるかもしれんねぇ。


本日はようやく掘り上げたアマドコロのお話。
今年の春にアマドコロを見つけてましてね、どうやら家の裏に数株自生しているようでした。
アマドコロの若いものは食べられる山菜なので、
秋になったら掘り上げて増殖したらいいんじゃないかと思ってたので、日曜にようやくの掘り上げですよ。

DSCF7736_縮小
DSCF7735_縮小

枯れた株を目印にその辺を慎重に掘ります。
掘るといっても平らなところじゃないし、礫だらけでなかなか大変。
それでもぐいぐいやってたら本体が出てきました。

DSCF7737_縮小

アマドコロの芋を掘り上げたどーー
ちなみにこれも食べられるようです。
ただそんなもったいないことはしない、これを増殖してアマドコロを大量に作るんじゃーい。

DSCF7738_縮小
DSCF7739_縮小

上の写真がたぶん来年の芽ですね。
アマドコロは株がアスパラのように大きくなっていく感じのようで、
古いところから外側に新しいものが移動していってる感じ。
出発点には新しい根っこがほとんどないですね。
これを分解して果たして増殖するのか?ちょっと謎だ。


掘り上げたはいいけどシオデ同様に定植場所ってのがないので、
今年は分解して鉢に入れとくとかで越冬、来春に定植しようかなと思います。
他にもまだ株はあるけど、ちょっとほかの株を見つけるのは難しくなってしまったので、
それらに関しては印付けといて来年の秋にでも掘ろうかと思います。
また新たな山菜栽培、あるものを使って儲けを出すなんて最高じゃねぇかー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマドコロ

って、大概の庭でどんどん増えている感じ。でも日陰加減のとこじゃなかったっけ。
敷地内に自生しているところがあるのなら、その辺りをちょっと環境良くしてやれば、付近にどんどん勝手に増えるんでもないか…。

Re: きくちゃんさん

> って、大概の庭でどんどん増えている感じ。でも日陰加減のとこじゃなかったっけ。
> 敷地内に自生しているところがあるのなら、その辺りをちょっと環境良くしてやれば、付近にどんどん勝手に増えるんでもないか…。

地下茎でどんどん増えるとかは書いてたけど、斑入りアマドコロがメインで山菜のほうはどうなのかね?
見つけても離れたところにぽつぽつ点在だから株でもさっとタイプじゃないかもね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村