FC2ブログ
2018-11-27(Tue)

2年越しのパースニップ収穫。

今日は朝の冷え込みがすごくあたりは霜で真っ白
夜にサツマイモが凍らないように自室に引っ張り込んできたりして、
結構作物の管理に気を使いましたよ。
どうもこうした天候になってきてるせいでサツマイモも傷みが激しくなってきてる感じ。
出荷用に洗っておいた安納芋、いざ袋に入れたらなんだか臭う・・・・・
サツマイモの腐った特有のにおいがするので2袋あきらめましたよ。
こうなる前にもう少し早く出荷を終えないとだめだったな。
一応今年はかなり早く出し始めたはずなんだけどね(汗
そんなもんですよ、雪国って。


さて本日は2年目の正直?パースニップの収穫の話題。

DSCF7780_縮小

去年初めてまいてみたもののさっぱり発芽せず失敗。
今年はどうにかこうにか発芽・生育をしてくれましてね、ようやく収穫までやってきた。
ようやくの生育ってくらいですからさほどの大きさじゃありませんよ(汗

DSCF7781_縮小
DSCF7782_縮小

大きさはこの程度でした。
外見は全く白いニンジン。
ただ、白ニンジン特有の地上部露出減少は全くなく、吸い込み型でした。
土寄せの必要がないのでとってもいいですね。
葉っぱが全く違うので葉付きだと人参と区別がつくけど、
葉っぱを落とすと白ニンジンとの区別は難しくなりますね。
こんな感じでようやく2年目にしてパースニップを収穫できましたーー

味のほうはまだ調理してないのでわかりませんが、
どうも臭いは…土臭い(大汗
これはかの有名なビーツに似た感じだぞ…やっちまったか??
ジャガイモとかそっち方面に似た食感らしいので次のおかず製作の時にでもちょこっとやってみます。
2年頑張ってまずかったらどうしようもねぇぞ・・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

パースニップ

パースニップは、一度霜が降りてからが味が良くなると言われていて、イギリスでは寒さが本格的になってから収穫するそうですよ。

パースニップもターニップも、私はファンにはなれませんでしたが、今ググると海外サイトでパースニップを使ったレシピがいろいろ出て来ます。 "parsnip, how to cook" をキーワードに検索すると出て来ます。

Re: skyさん

> パースニップは、一度霜が降りてからが味が良くなると言われていて、イギリスでは寒さが本格的になってから収穫するそうですよ。
> パースニップもターニップも、私はファンにはなれませんでしたが、今ググると海外サイトでパースニップを使ったレシピがいろいろ出て来ます。 "parsnip, how to cook" をキーワードに検索すると出て来ます。

一応栽培のことは調べたことがあったので、寒さに当ててから収穫でっす。
ただ、相変わらずの生育の悪さというか、食べられそうなのがこれ1本なもんで、
とりあえず蒸してとか炒めてとかそこいらへんで試食ですかね。
ちなみにターニップはあっちのほうのカブっすよね。
作ったことがないのでわからないですが、日本の物とは違うんでしょうか??
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村