FC2ブログ
2019-01-10(Thu)

年明け水菜、でかくなる

どもー
今日は気温上がって雨となってます。
雪がある程度積もってからの雨っては・・・うれしいものではない。
雪解け期の雨はいいとしても、今の時期の雨は凍り付く要因だからね。
雪下ろしなどでそこの部分の層が厚く硬くなると非常に厄介。
一時的に雪は解けるけども、これから先氷点下2桁が起きてくるってからねぇ。


さて本日久しぶりの水菜の話題。
水菜も年越して大きくなってましたよ。
今日みたいに雨が降るようなときはハウスもあったかいからね。

DSCF7997_縮小
DSCF7998_縮小

もう葉の数が何枚あるかわからないよー
でかくなったので硬くなったかと思って1株試し収穫したけど、
まだまだ余裕で食べられてうまかったですよ。
まあそんなに余裕ぶっこいてる時期でもないんだけどね(汗

DSCF7999_縮小

一部不織布のかかってないところもあるんですが、
そこの部分も凍害が起きてダメになってるということもなく順調に生育してました。
意外と耐寒性は高く、さすが晩成型かなーと思ったりして。

DSCF8001_縮小

多少葉の色は悪いかなーと思いましたけど、許容範囲でしょう。
食べられる食べられるー

DSCF8002_縮小

一応不織布のほうの葉っぱは何も影響ないので、
不織布をかけてるかどうかだけでも差はあるように思いますね。
防寒に布1枚ってどうかと思うけど意外や意外というところだ。


まだまだ生育は続くであろうけども、そろそろ出荷しきったほうがいいのかもしれないね。
物はいいからコンスタントに少量出荷で十分いいと思うけども。
前みたいにドカッと出荷返品ラッシュは泣きたくなるし(苦笑
時期と量はミスらないようにしないとねー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

綺麗な水菜ですね。

>物はいいからコンスタントに少量出荷で十分いいと思うけども。
>前みたいにドカッと出荷返品ラッシュは泣きたくなるし(苦笑
>時期と量はミスらないようにしないとねー

ブルーぺリーを直売所に出す時、それ、感じる時があります。
ブルーぺリーに摘み取りがある様に、そちらでは野菜の摘み取りとかはしないんですか?
お客様に椎たけと野菜を摘んでもらって量り売り、みたいな。

Re: Reveilleさん

> 綺麗な水菜ですね。

無加温ハウスで寒いせいか虫や病気も出ずにきれいです。
ただ寒くなるので凍害だけが心配ですね。

> >物はいいからコンスタントに少量出荷で十分いいと思うけども。
> >前みたいにドカッと出荷返品ラッシュは泣きたくなるし(苦笑
> >時期と量はミスらないようにしないとねー
>
> ブルーぺリーを直売所に出す時、それ、感じる時があります。
> ブルーぺリーに摘み取りがある様に、そちらでは野菜の摘み取りとかはしないんですか?
> お客様に椎たけと野菜を摘んでもらって量り売り、みたいな。

これは農場野菜だからうちとは関係ないんです。
家でやるときはやっぱり足の速いものを大量に出すってのは厳しいので、
どうしても根菜類などの保存がきくものに頼りがちですねぇ。
観光農園的なものもいいとは思うけども、現状相手をしてる余裕がね(汗

No title

私がTVで見たことがあった野菜の摘み取りは無人のものありましたよ。園主さんが忙しいから、立て札に○○個で100円とか書いてあって、お客様が畑から好きな野菜を採って会計箱に数100円チャリ~ン。
お客様も超新鮮野菜が安く買えるし、園主さんもバイトの人を雇わなくても収穫して持って行ってくれる。
コミニュケーション無しでも成り立つ摘み取りで、
ウィンウィンなお話でした。

Re: Reveilleさん

> 私がTVで見たことがあった野菜の摘み取りは無人のものありましたよ。園主さんが忙しいから、立て札に○○個で100円とか書いてあって、お客様が畑から好きな野菜を採って会計箱に数100円チャリ~ン。
> お客様も超新鮮野菜が安く買えるし、園主さんもバイトの人を雇わなくても収穫して持って行ってくれる。
> コミニュケーション無しでも成り立つ摘み取りで、
> ウィンウィンなお話でした。

無人は怖いねー
無人販売所なんかはことごとくただでもってかれちまうからねぇ・・・・
そこらへん信頼関係なんだろうけど近場の山菜やらキノコを勝手にパクる人がいる以上、
ご自由には難しいと思いますわー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村