FC2ブログ
2019-01-20(Sun)

越冬中のモリンガ

どもー
今日はぐうたらだらだらの日、午前中爆睡してたら除雪機トラブルの呼び出しが入ってたようで。
しかし、電話鳴ってるみたいだなーなんてぼんやりしつつ爆・睡
すんまへん、夜更かしのせいであかんかったです(汗
あ、そのあとにもトラブルあったけど、そこには助太刀したんで引き分けということで(何がよって話だけど)
よい子は夜更かしし過ぎはだめよー

さて本日は昨日に引き続き越冬鉢物の話題。
今シーズン初めて越冬にチャレンジしているモリンガなんですがね、
どんなもんよと確認したところこうなってました。

P1020582_縮小

越冬場所はトウガラシを越冬させてた発生舎の端っこ。
毎年越冬してるレモンバーベナとともに越冬中。

P1020583_縮小

丸坊主のただの棒切れですけど、枯れてはいない感じですね。
鉢もしっかり重かったのでまだ水やりの心配はなさそうです。

P1020584_縮小

暗いのでフラッシュで撮るとよくわかります。
枝はまだ緑でしっかり生きて越冬しているみたいね。
意外と木質化して茶色っぽくはならないもんで。
まあ育つたびにカット収穫されるわけだから、早速固くなったらよくないってことかな。
今のとこ越冬は順調そうなので、今年は初収穫できるといいね。

P1020585_縮小

同じ場所のレモンバーベナはお化けだけど動かすだけでいい匂い。
これも今年も変わらずに越冬できてるっぽい。
去年は死んだかと思ったところ復活したから、ある意味不死身(笑
モリンガも生命力は強いはずなので無事春を迎えたいね。


モリンガは今年で地味に3年目。
最初の年は虫害によって枯死してしまったので去年買い直して現在越冬中。
初めての越冬で温度が大丈夫かと思ったけど意外と問題なさそうです。
柑橘越冬させてるくらいだし、この程度の温度があれば熱帯ものでなければ大丈夫かな?
まだ春まで時間はあるので注意して管理したいと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

農業最先端?

今、話題のスーパー薬草だったりしますか?
凄いですよね。
葉っぱ、花、種、根、それぞれに効能が違うみたいだし、お花は香りが良さそうだし。

Re: Reveilleさん

> 今、話題のスーパー薬草だったりしますか?
> 凄いですよね。
> 葉っぱ、花、種、根、それぞれに効能が違うみたいだし、お花は香りが良さそうだし。

自分が調べたのだと年に数回収穫できるくらい生育がいいらしいんですが、
最初のものはかじられてあっという間にお陀仏・・・・・
買い直したものの生育進み具合は今年要観察です。
どんなふうになるか楽しみです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村