FC2ブログ
2019-01-22(Tue)

短形自然薯を食らう

どもー
今日は前置きなしで本題突入、先日洗って出荷待ちだった短形自然薯を傷つけてしまったので、
その芋を使って料理を作っておかずにしておりますのよ。
1つおろしたもので食べたことはあったものの、今回は少し違った方法でチャレンジ。

P1020593_縮小

まずいもの準備。
芋は皮をむくとかなりきれいになります。
この時点でぬるぬると滑って皮がむきづらいです。
形の影響もあるのでこんな細切れになってしまうのが難点ですねぇ。
こうなるとおろすのも面倒なので、いもの形が良くなるような工夫は必要かも。

んでもってこれをカットして火にかけます。
自分はこれを作るまで長いもに火を通すなんてことをしたことがなかったんですが、
初めての挑戦はこうなった。

P1020594_縮小

短形自然薯のガーリック炒めである。
とりあえず火が通ったところで試食。

・・・なぜにこんな食感に???

不思議である。
あのぬるぬるサクサクの長いもがホクホクになるんだからね。
大きいやつは若干サクサクが残ってたりして、それもまたよい。
これは意外なことに美味しいものになったと思いました。


ただしこれには弱点があるようで、弁当で冷め切ったものを食べるとぼそぼそ…(汗
レンチン必須かなぁ。
出来立てがやはり一番うまいと思われるこの食べ方、
形に弱点があって大きく切りにくい短形自然薯ではいい方法かも。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ダシで薄めたトロロ大好き

これは、ホクホクして美味しそうですね。
天婦羅もそんなホクホクな感じなのでしょうね。
トロロは人によって好き嫌いがあるので、お嫌いだったらスルーして下さいね。
我が家では、皮だけ向いたら摩り下ろさずに
だし汁、醤油、卵と自然薯のカットしたものをそのままミキサーでガー・・・・。10秒で美味しいトロロの出来上がりです。
昔は、すり棒でゴリゴリやっていましたが、同等のものが1/10の時間でできて、すり鉢要らずです。

Re: Reveilleさん

> これは、ホクホクして美味しそうですね。
> 天婦羅もそんなホクホクな感じなのでしょうね。
> トロロは人によって好き嫌いがあるので、お嫌いだったらスルーして下さいね。
> 我が家では、皮だけ向いたら摩り下ろさずに
> だし汁、醤油、卵と自然薯のカットしたものをそのままミキサーでガー・・・・。10秒で美味しいトロロの出来上がりです。
> 昔は、すり棒でゴリゴリやっていましたが、同等のものが1/10の時間でできて、すり鉢要らずです。

天ぷらはやったことないからわからないけど、熱通すとホクホクになるっぽいです。
自分はとろろとか納豆に卵は入れない派なんですよー
どうも粘りが変質して固くなるのが嫌いなんす。
とろろはとろろでうちのはなんだか水増ししてるっぽくてジャバジャバで・・・・
今度自分でうまいとろろを作ってみようかなー(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村