FC2ブログ
2019-01-23(Wed)

GAPセミナーに行ってきた。

どもー
研修期間も残り少なくなってきましてね、
農場での作業も少ないので今の時期いろいろと講習会に参加させてもらってます。
きょうはGAPについての講習会に参加してきました。

P1020604_縮小

GAPってなによって話ですがね、
講師の人が簡単に一言で言えば整理整頓だって。
なんというか難しいことは全くなくて、普通にできることを記録付けてやってるかということ。
例えば農薬の話が分かりやすいんだけど、

・鍵のかかる保管庫で管理しているか
・トレーに入れて保存しているか
・期限切れのものを使ってないか
・使用できない作物に使っていないか
・使い終わった容器はしっかり洗浄して指定の日に回収に出す


などなど本当に基本的なことを記録付けて整理して作業してるかってことなわけ。
使ったら片付ける、汚したら洗う、いつもやってることなんだけど、
それを毎日記録して残して注意していくってのは非常に面倒なので、
なかなかGAPが進んでいかないってことみたいね。
たしかにやってないことをいろんな項目つけて記録していくってのは面倒だ。

まあこういうことで結局のところはリスク回避ができるわけで。
こういうことがあるからこれは注意しとこうっていう明確な指針があればわかるからね。
なんせ農作業での死者って今じゃ建設現場での死者よりも多くなってるんですから。
そういう点でしっかりやってるのが現場の人たちってことだよね。
農業もそういう点はやっていかないとだめだなーということだ。


し・か・しですね、


このGAPというもの、申請すると結構なお値段がかかる。
しかもこれになったからといって販売価格が跳ね上がるとかいうことでもなし。
それなら別にやらんでもいいかなーというのが正直なところ。
やってることは間違いないことだから、それを普通に実践していければいいかなーなんて思った次第。
参考になる点は多々あるので、家での仕事にも活用できるように考えてみたいと思います。
なんにせよリスク管理は重要だねー



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

農業あるあるです。私の知り合いの農家さんのところはおじいちゃんが農薬をペットボトルに入れたまま『危険』とか、明記していなくてそこら辺に置きっぱなしにしていたら、おばあちゃんがお茶と勘違いしておじいちゃんに飲ませて大変なことになりました。たまたま一命はとりとめましたが、下手すれば殺人事件ですよ。
無さそうで、実際に身近にあるから怖いですよね。

農作業での

死者って、、、どういうの? 農薬飲んだとかっていうこと?
いまいちピンとこない…。(除雪中の事故のほうがピンと来るかも…。)
整理整頓って、作業効率もアップするんじゃないかな。
用具や薬を整理しないと、、、というのは我が家規模でも…。

Re: Reveilleさん

> 農業あるあるです。私の知り合いの農家さんのところはおじいちゃんが農薬をペットボトルに入れたまま『危険』とか、明記していなくてそこら辺に置きっぱなしにしていたら、おばあちゃんがお茶と勘違いしておじいちゃんに飲ませて大変なことになりました。たまたま一命はとりとめましたが、下手すれば殺人事件ですよ。
> 無さそうで、実際に身近にあるから怖いですよね。

そうなんすよねー
特に農薬なんて別容器に入れて忘れてしまったら大変だー
やったらだめなことはやらない、リスク回避できるものはとことん回避したいですね。
考えて見りゃ簡単なことなんだけどねぇ。

Re: きくちゃんさん

> 死者って、、、どういうの? 農薬飲んだとかっていうこと?
> いまいちピンとこない…。(除雪中の事故のほうがピンと来るかも…。)
> 整理整頓って、作業効率もアップするんじゃないかな。
> 用具や薬を整理しないと、、、というのは我が家規模でも…。

トラクターとかコンバインとかの事故とか、梯子から落ちたとか様々だね。
事故の内容効くとなんて事のない回避できることなんだけど、
ミスだったり手間を惜しんでだったりでのしなくていいけがなわけですよ。
去年だったか横手でもホップの収穫で高所作業車を伸ばしたまま動かしてバランス崩して落下した事故がありました。
何のことはないんだけどこうした大きな事故につながるわけで、
そうならないためのリスク管理はしっかりしましょうねーということだわね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村