FC2ブログ
2019-01-24(Thu)

今になって南瓜出荷だーい

去年の11月に収穫した抑制南瓜、すでに2か月が経過しています。
予定していた出荷先に出荷できないままだらだらと時が過ぎていたんですが、
年末に動きがあり、本日学校給食に出荷してきました。

DSCF8009_縮小
DSCF8012_縮小
DSCF8010_縮小

今まではちらほらこういった感じで少量出荷していたんですが、
その出荷先との契約?も切れたので困ってたところに大口の注文。
ただ、学校給食の注文ってのは結構指定が面倒。
前回は大きめのカットでしたが、今回は1センチカットで、と。
非常に面倒でしたがなんとかクリアしました。

P1020605_縮小
P1020606_縮小

かわりに見事なえぐり塩梅をゲット(大汗
すごいね、血の出ないぎりぎりを攻めてるよ。
前は120キロのせいで手の皮がずる剥けだったけど、今回はスパッとカットしちまったー
無事ですけども。

P1020598_縮小

カットしたのはこちらのカボチャ。
全然中身には問題がないんですが、ちょっとしたことがあったので選別。

P1020580_縮小
P1020581_縮小

果梗部分が黒くなってました。
キュアリングミスでうまく乾かなかったので菌がついちゃったんだね。
この学校給食前に市場出荷のほうにも少し出したんですが、
こういったものは市場には出せないのでカット販売向けに。
中身は無事でもこれはしょうがないかー
黙ってれば明らかに腐るのが早くなるだろうからね。

P1020579_縮小

ちなみに無事だとこうなってます。
こういうのは市場に出してしまってます。
今の時期は国産物がないので値段とれるといいんだけど。
明日も3箱分出荷しますよーー

P1020599_縮小
P1020578_縮小

厳密な市場出荷ではないのですが、自分なりに大きさをそろえて10キロ入れにしてます。
出荷できるのはもう数箱分というところでしょうかね。
今月中に出荷終了できるかなー
なんやかんやありましたけど結局市場出荷に落ち着いちゃうのねーという感じ・・・
まあこればっかりはしょうがないかー


先週の市場価格で10キロ5000円台なんて言う価格がついてる南瓜があった。
普段の3倍以上かねぇ。
今自分までしっかりとしたものを維持できればそれもありかな、とは思いつつ・・・・・
正直博打性がでかすぎて無理だーーーーー
自分は堅実にコツコツ生きていこうと思う次第(爆


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

6次産業?

指のお怪我、お見舞い申し上げます。
本当にギリギリセーフ?でしたね。
今は生産者さんがカットまでして出荷する時代なんですか。
それにしても椎たけ夫さん、まるで機械でカットしたみたいに上手いですね。

Re: Reveilleさん

> 指のお怪我、お見舞い申し上げます。
> 本当にギリギリセーフ?でしたね。
> 今は生産者さんがカットまでして出荷する時代なんですか。
> それにしても椎たけ夫さん、まるで機械でカットしたみたいに上手いですね。

包丁が切れるもんで、すっといっちまいましたわー
南瓜はまんまよりもこうしてカットしたほうが売れやすいですね。
スーパーだって半分とか4分の1とかが主流ですし。
このパック詰めは苦肉の策で出てきたものですが、意外と評判よく売れたみたいです。
実際は結構アバウトに切ってるので、正確ではないよー(笑

No title

なるほど!
苦肉の策が効をなして良かったですね。
カボチャは美味しいけど、皮が固くてカットするのが面倒だから買うのを躊躇しているお客様がたくさんいらっしゃると言うことですね。
私もカボチャが大好きだから、このスタイルも好きだから買っちゃうだろうし、日によっては、天ぷら用にスライスしていても買っちゃう。ついでに、茹でたものを冷凍しているバリエーションもめっちゃ嬉しい🎵😍🎵
美味しい味付けしたものなら、尚嬉しい😃🎶
これならお買い得で旬のカボチャが使いたい時まで腐らずに保存出来ちゃうから、有難や~、です。
あはは、完全に6次産業ですね。
うちはヨシケイって言う、夕食の食材を毎日宅配してくれるところで材料を頼んでいますが、そこでも旬のカボチャがふんだんに使われています。
おまけに我が家は旦那様と同居の家族がカボチャを食わず嫌いなので、私と娘でカボチャの食べ放題状態。カボチャのサラダ、和風な煮付け以外にも、野菜カレーにまで鎮座する堂々の風格ですわ。
カボチャは、私みたいにパソコンで仕事している人やスマホを見続ける人のドライアイの予防になる嬉しい食材なんですよ。

Re: Reveilleさん

> なるほど!
> 苦肉の策が効をなして良かったですね。
> カボチャは美味しいけど、皮が固くてカットするのが面倒だから買うのを躊躇しているお客様がたくさんいらっしゃると言うことですね。
> 私もカボチャが大好きだから、このスタイルも好きだから買っちゃうだろうし、日によっては、天ぷら用にスライスしていても買っちゃう。ついでに、茹でたものを冷凍しているバリエーションもめっちゃ嬉しい🎵😍🎵
> 美味しい味付けしたものなら、尚嬉しい😃🎶
> これならお買い得で旬のカボチャが使いたい時まで腐らずに保存出来ちゃうから、有難や~、です。
> あはは、完全に6次産業ですね。
> うちはヨシケイって言う、夕食の食材を毎日宅配してくれるところで材料を頼んでいますが、そこでも旬のカボチャがふんだんに使われています。
> おまけに我が家は旦那様と同居の家族がカボチャを食わず嫌いなので、私と娘でカボチャの食べ放題状態。カボチャのサラダ、和風な煮付け以外にも、野菜カレーにまで鎮座する堂々の風格ですわ。
> カボチャは、私みたいにパソコンで仕事している人やスマホを見続ける人のドライアイの予防になる嬉しい食材なんですよ。

南瓜はあまり食べられる食材でもないらしいですね。
おまけにでかいのでカットするのが主流になっちゃってますよね。
栄養的には優秀な緑黄色野菜ですんで、どんどん食べてほしいんだけどね。
この角切りカットパック詰めは家でカット販売してるので農場でもやれないか相談してできたものです。
ただ、農場はあくまで利益追求する場所ではないので(一応市の施設)
採算度外視で売られると他の農家さんに迷惑になってしまうため販路が…(汗
ここではカットまでが限度で、来年以降施設が増強されるといろんな加工まで出来るっぽいです。
まあ味付けとかになるとさすがに許可が必要になっちゃうので難しいんだけども。
来年以降の販売もどうすっか検討しないとね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村