FC2ブログ
2019-01-25(Fri)

水菜がでかくなったもんだ。

さあてやってまいりました週末。
今日は1日セリの監督に回されてしまいましてね、なんか変に忙しかったです。
まあ去年は作業員さん指導のもとやったんですが、今年はその方がいないので教えられた自分が監督に。
どうやって収穫する、洗う時のポイントなんてのをレクチャーしてました。
なぜかこういう役が自分に回ってくるのはお前なら大丈夫だろうって思われてんのかなー
クソまじめだからということなんだろうけど(大汗


今日はそのほか明日以降の寒波に備えた見回りもあったんですが、
自分の育ててる水菜の状態も気になるところです。
寒波で先日から葉が凍みてるので大丈夫か?と試し収穫なんかしてみてますのよ。

P1020603_縮小

アスパラ菜は結構傷みが出てきている状態なんですが、水菜は全然無事だね。
凍みてはいるけど枯れることなく普通に生きてるって感じ。
ロゼット状で広がって葉数が増えてるのでもっさり感が半端じゃない。

P1020601_縮小

収穫してみるとこんな感じになってます。
葉をまとめてるのでこの状態ですが、育ってる時はもっと広がってるのでとるのが大変ですね。
まだもう少し大きくなる余地はあるかな。

P1020600_縮小

地際の茎はこんな状態にまで育ってる。
まだ500円サイズとまではいってないけど、水菜にしてはかなり巨大な茎になってますよね。
ほうれん草でもこういうのができるらしいけど、ここまで太くなれるってすごいもんだ。

P1020602_縮小

あとこの水菜は出荷できないので自分たちでちらほら収穫して持って行ってます。
この大きさだから固い気もするけど、意外や意外、普通にうまい。
やっぱりでかくなれる水菜ですからまだ余裕ってことか?
とはいえもう3か月に達するのでそろそろ考えないとねー


水菜がここまで大きくなるのは面白いですね。
もっと最大になるくらいのも見てみたいもんではある。
ただ、ここまででかいと逆に売れなくなるのがもどかしいところですねー
これでも問題なくうまいってのに・・・・
でかいと売りにくいのは水菜にも言えるみたいですわ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんにちは~

立派な水菜ですね。こんなに育ってくれたことも、食べても美味しいのも、嬉しいですね。
鍋も良いけど、我が家ではシーザードレッシングでいただくのが人気です。

Re: Reveilleさん

> 立派な水菜ですね。こんなに育ってくれたことも、食べても美味しいのも、嬉しいですね。
> 鍋も良いけど、我が家ではシーザードレッシングでいただくのが人気です。

収穫できるかギリギリの時期に植えたものの、思った以上に成長した水菜です。
水菜というとサラダとか鍋くらいしか出てこないけど、
他にうまい利用法ないかなーと検討中ですよ。
漬物って言うてもあるので、ちょっと来週あたりにやってみようかなと思います。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村