FC2ブログ
2019-02-06(Wed)

今年のいぶりがっこ。

今年も農場いぶりがっこが出来上がりました。
といっても大根作っただけみたいな感じもするんですがね(汗
農場でできた大根を燻してもらって漬け素で漬けてもらって管理しただけみたいな。
まあそれでも根本の材料がなければできませんからね、そこは目をつぶろう(笑

P1020666_縮小
P1020665_縮小

まず漬けあがった大根の漬け素を丁寧に流し、ひげ根をとります。
長い奴から細かいやつまでしっかりと除去。
意外とこの作業がめんどくさかったりするわけで。
しわの部分に漬け素が残ってたりしますからね。

P1020668_縮小

今年は大根に虫食いの跡が目立っていたんですが、
それはやはり燻したところで目立たなくなるということもなく逆に目立つようになります。
こういうのは売り物向きにならないのでダメですねぇ。
大根自体の品質も結構重要になってくるわけで。

P1020667_縮小

キレイにしたら1日乾かしておきます。
ここでガス抜きも兼ねてるようですね。
意外と真空した後に膨らんでくるのでそれをさせないってのもあるかと。

P1020676_縮小
P1020677_縮小

最後にカットして真空です。
真空パックも気を付けないと食中毒が起きるので、消毒とかは結構厳しめに。
煮沸消毒して急冷、そして完成だー
去年も難儀した作業でしたが今年も無事完了。

今年もいぶりがっこは去年に比べると色が薄くなってましたが、味はまずまずというところ。
漬け床の状態がよろしくないように見えたので大丈夫かと思いましたが無事でした。
3品種ありますがやはり香漬の助(こうづけのすけ)が一番だな。
燻してもらったところの大根ももっぱらこればかりらしいし。
いぶりがっこは大根の品種・燻し方・漬け方でそれぞれ異なるのでいろいろとあるってことだよ。
自分好みのものを見つけて下されー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

とっても手間隙かけてできているのですね。

>煮沸消毒して急冷

って、何をどんな風に煮沸消毒するのですか?
真空パックに漬物を入れる前の袋の話でしょうか。それとも入れてから漬物ごと煮沸消毒ですか?または、漬物を湯に浸けてから冷やすのですか?

Re: Reveilleさん

> とっても手間隙かけてできているのですね。
> >煮沸消毒して急冷
> って、何をどんな風に煮沸消毒するのですか?
> 真空パックに漬物を入れる前の袋の話でしょうか。それとも入れてから漬物ごと煮沸消毒ですか?または、漬物を湯に浸けてから冷やすのですか?

意外と面倒っすよね。
ただ売り物だと真空パックってうまくやらないとリスクあるんでこれくらいやらないとだめっぽい…
煮沸はパック詰め後ですね。
内部温度が80℃になってから20分だそうです。
熱くなり過ぎないように温度が下がらないようにずっと火加減見ないといけないので大変ですよ。

品質は変えないで消毒ができるのは凄いです!

パック後でしたか。そんな消毒がいるのですか。80度をキープも大変だし、それを20分もだなんて大変ですね。
まるでローストビーフみたいです。

Re: Reveilleさん

> パック後でしたか。そんな消毒がいるのですか。80度をキープも大変だし、それを20分もだなんて大変ですね。
> まるでローストビーフみたいです。

味は意外と変わらない模様。
去年初めてやったんですが、こんなに手間がかかるのかと驚いたもんです。
こういう面倒なのってなぜか自分にまかされるのがつらい(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村