FC2ブログ
2019-03-10(Sun)

プリムラマラコイデスも再び

先日クローバーの話題を出したんですが、その時に同じくしてやってきた苗がいろいろある。
本日ご紹介はその中の一つ、プリムラマラコイデスですよ。

P1020822_縮小

プリムラマラコイデスは数年前に種からやってみたことがあります。
しかしながらあまりうまくいかず開花して早々に枯らしてしまったんですよね。
今回は苗が少し安く売ってたので、ついでじゃないけど再びの栽培をしてみることに。
苗なので前回の物とは全くの別品種だ。

P1020827_縮小

まずは白い花のプリムラマラコイデス・メローシャワー
葉っぱからかすかにメロンの香りがするらしいけど正直わからん(汗
植え付けたのでそのうちいい香りになるかもしれないけど。
また、花が八重咲なのも特徴ですかね。
プリムラマラコイデスにも八重咲があることを初めて知ったよ。

P1020829_縮小

ついで湖畔の夢シリーズのかぐや
クリーム色の品種でまだつぼみですが花の数は結構ありますね。
なんかスターマインの打ち上げしてすぐって感じの状態だ(笑
もうすぐ満開を迎えるでしょうね。
これも花もちいいらしいので長く楽しめそうです。

P1020828_縮小

ラストが湖畔の夢シリーズの花あかり
花の色が白から徐々にピンクに変わっていく色変わり品種。
確かに白いものとピンクのものとが同居してます。
これが同じ株だってんだからなかなか面白いね。
来た時から花満開状態、結構長持ちしていいですねこれ。

P1020830_縮小

その他オダマキも実は3品種4株(1品種が2株売りしかなかったので)きてます。
こちらは地植えなのでまだポットのままになってますが、
プリムラはすべて5号鉢に植え替えて部屋の窓際に置いてます。
ホントは6号鉢が欲しかったんですが、あいにく6号はたいして使わないため在庫がなかった・・・
7号はでかすぎだよなぁと。
様子を見つつ鉢を大きくするか判断したいと思います。
とりあえずまた花を枯らす男が花をやり始めたってことで(笑
自室の窓際は華やかになったぜーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

椎たけ夫さんがお花をテーマにするのは、珍しくないですか?
それにしてもプリムラマラコイデスと言っても色んな種類があるものなのですね。私もたまに寄せ植え用に買うくらいなので、こんなにバリエーションがあるのは知りませんでした。

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さんがお花をテーマにするのは、珍しくないですか?
> それにしてもプリムラマラコイデスと言っても色んな種類があるものなのですね。私もたまに寄せ植え用に買うくらいなので、こんなにバリエーションがあるのは知りませんでした。

こんばんはー
自分はウラジロヒゴタイ以外は大体枯らしてしまうという人間なもんで、花に関するネタは結構珍しいですね(苦笑
最近地植えでオダマキ育ててますけどそちらは地植えだからいいのかもしれませんが、
鉢植えだとことごとくダメなのでどうしたもんか・・・・
プリムラマラコイデスは以前記事にした時に書いたんですが、漫画の影響でやってみたかったもの。
今回珍しい(自分にとって)品種があったもんで久方ぶりにと思い。
こういった品種調べるとかなりいろんなものが出てることがわかります。
ブルーベリーでもなんでもそうですが、とっかかりで調べると思った以上の品種があることで面白くなりますね(笑
そこからとんでもない収集癖がうずいてくるわけですが・・・・(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村