FC2ブログ
2019-03-16(Sat)

水菜の漬物が意外とうまかった

どもー
今日は植菌2日目、今日も頑張って400本クリアしてきました。
自分がやっていないときの平均が300本なので、やっぱり1人いるいないの差は大きいですね。
今週で約4分の1消化、あと1万弱となっとりまする。


さて本日のネタはお漬物だよー
農場でバカでかく育てた水菜、これを漬物にしてみたわけよ。
水菜の漬物なんて初めてだからどうなるかわからんけどもまずやってみた。

P1020837_縮小

でかい水菜1キロを洗って傷んだのを除いて根元切って材料入れて空気抜いて・・・・
丸のまま漬けてみたわけでございますよ。

P1020838_縮小

食べるときはきざんで。
浅漬けですけど意外としっかり漬かってますよ。
味のほうは高菜漬けに近いのかなぁ。水菜の漬物もありだな。
まあ普通に売られてる弱弱しいやつだとあまりよくないかもしれないけどね。
バカでかく丈夫だからこそできるのかも(汗

今回初めての水菜漬けだったもんで少々塩が強かったかな。
これくらいでかいともっとしっかり漬けても大丈夫そうな気もするね。
まあ…ここまで水菜をでかくするってことはまずないだろうから、今回限りの水菜漬けになるかもね(汗



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

水菜の漬物、美味しいですよね。
私はこれの、ぺッチャンコになるくらい押しをしっかりした(20~30Kgくらいの重し)、かつ、少し酸っぱみが来るくらい程よく乳酸菌発酵するくらい漬かったものが好きです。
お茶漬けが何杯でもいけちゃいます。

Re: Reveilleさん

> 水菜の漬物、美味しいですよね。
> 私はこれの、ぺッチャンコになるくらい押しをしっかりした(20~30Kgくらいの重し)、かつ、少し酸っぱみが来るくらい程よく乳酸菌発酵するくらい漬かったものが好きです。
> お茶漬けが何杯でもいけちゃいます。

初めて食べましたけど意外においしいですよね。
やっぱり重しをかけてしっかり漬けることもできるんですね。
食べた感じそういったものもできそうだなーと思ってたのは間違いじゃなかったかー(笑
いつぞ機会があったら実験してみようかなー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村