FC2ブログ
2019-03-18(Mon)

フィンガーライムをまきました。

P1020912_縮小

今日は午後からイベントはしご。
まずは恒例になっている研修修了のFM収録。
スタジオいって地元のFMラジオの収録をしてきました。
そのあとにチーズから学ぶ発酵食品の可能性セミナーに参加してきた。
横手は発酵食品が結構盛んですからね、もちろん地元のいぶりがっこもそう。
それにしても講師の人がその筋ではかなりすごい人で驚いたわー
好きが高じてすごい資格にまで、自分も何かでそんな風になれるもんだべがー


さて本日は初栽培になるフィンガーライムの播種をしました。
実は昨日播種作業あったんですが、思いのほか育苗設備仕上げに時間がかかってしまい、
フィンガーライムの播種を後日に伸ばすことにしたわけですよ。

P1020908_縮小

種自体はたった6粒なんですがね、セルトレーに詰めた土を全部使ってしまったことと、
時間がないのにまたポットに給水してから播種となるのが面倒だったもんで延期したわけですよ。
延期してしまった手前家での播種ができなかったので農場で播種管理をすることに。

P1020909_縮小

農場には自分の6センチポットをもっていってたのでそれに播種。
1ポット1粒6ポットなのであっという間。

P1020910_縮小

自分の育苗設備よりもはるかに温度が取れる農場設備でしっかり管理します。
発芽まではかなり時間がかかり、1か月以上かかることもあるそうだけど果たして・・・・
まあ卒業までのあと数日しかやれませんけども、それでだめなら撤収するだけだからまあ良しということで。
とりあえずフィンガーライムの播種は完了でっす。

思ったよりも種が小さかったんですが、無事育ってくれるだろうかね。
発芽しても心配なのはカラタチに接ぎ木したほうがいいかどうかということだね。
まずカラタチの種もないのにどうしろって話だけどねーー
結構いろいろな問題点を抱えつつですが、やれるだけのことをして育てたいですね。
調べると単色の種も売ってたし(今回のは何が出るかわからない)、まーた収集欲がうずいてだめだ(笑
こうやって収集欲を掻き立てられるものは本来手を出すべきじゃないな。
私みたいな病気の人間はー(爆


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村