FC2ブログ
2019-03-21(Thu)

種苗管理がガバガバすぎる。

どもー
本日はちょっと固いお話。
先日佐賀県の新品種「いちごさん」の苗が品種登録前に持ち出されたということがあった。

詳しいことはこちらでご確認を⇒日経新聞・いちごさん苗行方不明

正直またか、と。
今回は県職員が廃棄分を持ち出して栽培許可のない農家へ渡し
その苗が増殖され販売されてしまったらしい。
なんだろうね、この後先考えずに短絡的に行動する頭パッパラパーは。

現状行方不明になってるものもあり、まーた有望品種が海外に流れたのか、と。
日本はこうした種苗管理があまりにガバガバ過ぎて意味が分からないよ。
ついこの間も中国に和牛の精液などを売ったやつもいたけど、
それで今までとてつもない努力で作り上げてきた有望なものがどうなるか考えられないものかねぇ。
ちなみに調べるとその売った農家逮捕されてますね。あたりまえだ。


今回のように日本人がやらかすのもありますけど、やっぱり海外へ勝手に持ち出されてるケースもあるわけで。
そういうのを全然日本の税関摘発できてないもんねぇ・・・・
和牛のだって中国当局が指摘したわけだし。
苺やらシャインマスカットやら和牛やら海外で高く取引されるようなものが次々流出してしまうのはいかがなものか。

今回の件で、日本からそういったものが勝手に持ち出されないような何かができないもんかなーと思った。
特にね、隣近所のパクリ国家があるからね・・・
なんとかうまい手立てを実行してほしいもんだ。
もちろんそういった物を作ってる自分たち農家のほうも守るべきことは守らないとだめだと思う。
知らなかったでは済まされない問題ですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

苗づくり

家でも農場でも着々と進んでいるようで、焦る…w
我が家は来月にならないと始まらないな。
ヤーコンだけはポット植えしたけど。
昨日やっと、家の中のあちこちの種をかき集めて、何を植えるか、考え始めたところ…w
(ちょっと黒くなってる去年のカボチャの種は使えるかな?w)

衣装ケース育苗はいいかも、と検討中…。

Re: きくちゃんさん

> 家でも農場でも着々と進んでいるようで、焦る…w
> 我が家は来月にならないと始まらないな。
> ヤーコンだけはポット植えしたけど。
> 昨日やっと、家の中のあちこちの種をかき集めて、何を植えるか、考え始めたところ…w
> (ちょっと黒くなってる去年のカボチャの種は使えるかな?w)

家のはまだまだ全然進んでないよー
農場のはぐいぐい進んでて俺もあせるー(笑

> 衣装ケース育苗はいいかも、と検討中…。

衣装ケースだと晴れればあっという間に温度取れるよ。
ただ逆にとんでもない高温になる危険性もあるから気を付けないとだめよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村