FC2ブログ
2019-04-03(Wed)

トロピカルフルーツの種買ったったー

どもー
今日も午前中一時雪が舞いましたけど、昨日のような大雪はもう過ぎました。
朝はがっつり冷えたので昨日の雪が残ったまま固くなっていたり、
自転車通勤ができなくて困ったもんでしたよ。
明日は雨降って大荒れとか言う天気、天気が安定しないねぇ。


さて、
先日フィンガーライムの種を買ってしまったわけなんですがね、
そのフィンガーライムに関して調べていたら、とある輸入種屋さんにぶち当たった。
先にまいたフィンガーライムも輸入種屋さんでしたけど、今回のほうは果樹の種も扱っているようだった。
んでいろいろと調べていくとなかなかに面白いものが豊富、そうなるとやはりいろいろと注文したくなるわけで(笑

P1020988_縮小

今回あれこれ調べまくった挙句についにトロピカルフルーツの種に手を出してしまった・・・
苗木じゃなく種、全くどうかしてるぜっ
輸入種子なせいかきちんとした種袋には入ってません。

P1020989_縮小

まずはですね、スターフルーツ。和名ではゴレンシ(五歛子)だけどスターフルーツのほうが一般的かな。
どんな奴かはこちらでご確認を。 ⇒ スターフルーツ wiki
某漫画で存在を知ってたんですが、食べたことはなくおもしろそうだな、と。
あんまりおいしくないという話もあるものの、この種は甘味の強い系統の物らしいのでそこは多分大丈夫なはず。
こういうのって完熟したのを食べたことないからまずいって言う、
なんというかブルーベリーで経験したような感じだと思われるんだけどどうなのか。

P1020990_縮小

続きましてシャカトウ&ギュウシンリ。漢字で書けば釈迦頭&牛心梨
どちらもバンレイシ科の植物、シャカトウ=バンレイシでもあるようだ。
同じ仲間に世界3大美果のチェリモヤがあります。
ちなみにこのチェリモヤとシャカトウの交配種がアテモヤになりますね。
そこらへんおいしそうな並びが出てくるのでつい…(笑
バンレイシ科の植物は虫がつきにくいらしいこと、シャカトウは条件がいいと3年くらいで実をつけるらしいこと、
そんな種からでも始められそうだという点にもひかれましたね。

P1020991_縮小

そんでまたもやのフィンガーライム。
こちらはちゃんとした品種、グリーンアルストンビル。
前に買ったのはミックスだったので何色ができるかわかりません。
フィンガーライムはかなりの品種があり、外観の違い、中身の色の違いと様々。
グリーンアルストンビルはきれいな緑色の中身の品種でした。
高いけど買っちった(大汗

P1020992_縮小

最後に黒人参。
地味にこれが高い種。
これで普通の人参の種袋と同じ値段だよ・・・・
人参は原産地あたりではオレンジ以外なのが普通なんですが、
このニンジンはその周辺のトルコの黒人参らしいです。
そんなわけでこれから種作っていけるんじゃないかということでね、少量ですが実験栽培ですよ。
この20粒が一体どこまで増やしていけるか楽しみではあります。


とまあ今回は忙しいためまだ種を買っただけです。
どうせまいても温度取れてないので植菌終了してからでも大丈夫だろうというところ。
越冬はハウスで柑橘ができてる以上何とかなるだろうとは思いますが、
どのくらい木が大きくなってくるかにもよりますからね。
出来次第では後々これを大きくやるってのも面白いかもしれんし。
まあ種から始めるトロピカルフルーツ、実ができるのは何年後になることやら・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

凄い~、相変わらず探究心旺盛で、頑張ってますね。

スターフルーツ、シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤ、ギュウシンリ・・・
ご近所さんで、沖縄と実家である大分を行き来して、沖縄で農園を経営している超マニアックな友人がおり、全部食ベたことがあります。
フェイスブックで山原畑人さんと言うハンドルネームの方です。
トロピカルフルーツは、大分でも2重ハウスでないと育ちません。
椎たけ夫さんのことろは北海道と同じく、3重ハウスでなら育つかもしれません。

お試しでどんな味か食ベたい時は沖縄では2月~5月くらいまでスターフルーツ、シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤ、ギュウシンリが収穫できていたのではなかったかしら・・・。

シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤは味は良いです。(種は多い)私も大分のスーパーでは新鮮なのが手に入らないので、お取り寄せして食ベることがあります。

ギャウシンリは完熟したものはトロピカルな香りのカボチャと柿を足して2で割った様な感じ?と表現すベきか・・・。
思ったほどは甘くないです。
でも、私のイチオシはグァバとパッションフルーツですねぇ。
完熟グァバはミキサーにかけて種を裏ごしして砂糖を足すと、まるで不二家のネクターのピーチ味でめっちゃ旨です。パッションフルーツは半分にカットして砂糖を乗っけて種ごといただく果実なんですけれど、これがトロピカルな透明感のあるお洒落な感じのオレンジ味。パンチの効いた酸味が後を引く美味しさで、これはリピーターさん続出のめちゃうま果実で、味の虜になっちゃいます~。

それと、ナツメの凄く大きい品種もあるのですけれど、生果は、まるでりんごみたいに美味しいです。
あぁ・・書いてて食ベたくなっちゃいました~・・・。(^q^)

Re: Reveilleさん

> 凄い~、相変わらず探究心旺盛で、頑張ってますね。
>
> スターフルーツ、シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤ、ギュウシンリ・・・
> ご近所さんで、沖縄と実家である大分を行き来して、沖縄で農園を経営している超マニアックな友人がおり、全部食ベたことがあります。
> フェイスブックで山原畑人さんと言うハンドルネームの方です。
> トロピカルフルーツは、大分でも2重ハウスでないと育ちません。
> 椎たけ夫さんのことろは北海道と同じく、3重ハウスでなら育つかもしれません。
>
> お試しでどんな味か食ベたい時は沖縄では2月~5月くらいまでスターフルーツ、シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤ、ギュウシンリが収穫できていたのではなかったかしら・・・。
>
> シャカトウ、チェリモヤ、アテモヤは味は良いです。(種は多い)私も大分のスーパーでは新鮮なのが手に入らないので、お取り寄せして食ベることがあります。
>
> ギャウシンリは完熟したものはトロピカルな香りのカボチャと柿を足して2で割った様な感じ?と表現すベきか・・・。
> 思ったほどは甘くないです。
> でも、私のイチオシはグァバとパッションフルーツですねぇ。
> 完熟グァバはミキサーにかけて種を裏ごしして砂糖を足すと、まるで不二家のネクターのピーチ味でめっちゃ旨です。パッションフルーツは半分にカットして砂糖を乗っけて種ごといただく果実なんですけれど、これがトロピカルな透明感のあるお洒落な感じのオレンジ味。パンチの効いた酸味が後を引く美味しさで、これはリピーターさん続出のめちゃうま果実で、味の虜になっちゃいます~。
>
> それと、ナツメの凄く大きい品種もあるのですけれど、生果は、まるでりんごみたいに美味しいです。
> あぁ・・書いてて食ベたくなっちゃいました~・・・。(^q^)

さすがに南国九州、これらを食べたことあるとは恐れ入りまする。
同じようなやつでもシャカトウとギュウシンリは全然違うんですね、色違いかと思ってた(汗
越冬は柑橘と同じでできると思うけど、そこまでに収穫できない奴は厳しいかねぇ。
3重ハウスはちときつい…割に合えばのお話か…
棗のでかいやつは去年買いました。7000円近い苗だったけども(大汗
今年は大きくしていく予定、むしろこれを露地で育てたほうがお得か??
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村