FC2ブログ
2019-04-17(Wed)

第1弾南瓜のポット上げ実施

今日は暑くなりました。
23℃を記録したようですが、朝は霜が降ったので上下動が20度以上あったようですね。
明日も同じような気温のようですが最低気温予想が7度、
霜が降らなくなれば苗物も安心して外に出せるので、早くそうなると楽でいいんだけどね。
その要因になってる南瓜のポット上げを行ったもんで・・・・・

P1030086_縮小

今日は原木が来る予定だったんですが残念ながら昨日の時点で無理とのことで、
本日は普通の作業日程となったわけですよ。
それならばということで、こう暑い日を逃すわけにはいかないぞーとポット上げ実行。

P1030087_縮小

だいぶのびのびでひどい(汗
こうならないように管理しましょうね。

P1030090_縮小

根っこ自体は十分です。
これくらいならポット上げしても何ら問題はありませんよ。

P1030093_縮小

こんなに小さいでたてのようなものだってこうして根がありますからね。
本来ならこれくらいでやってよかったわけよ。
暇がなかったこと、天気が良くなかったことでどうしてもできんかった。
早出しの苗づくりはそこら辺の調整が難しい・・・・

P1030081_縮小

ポットのほうは昨日の段階で土詰めをしておき、
今日の午前中に水をかけて湿らせておきました。

P1030079_縮小
P1030080_縮小

農場で作った自作簡易ミニポッターが大活躍でしたよ。
製作費108円(笑
苗トレーと合わせても300円もしないでできます。

P1030083_縮小

今回ちょっと古い土と新しい土の土質が違っていたので、
混ぜて使えばよかったかなーと思いましたね。
新しい土はピートっ気が強く水なじみが悪そうでした。
同じ用土でもその年によってブレンド変わってることは安い土では起こりえます。

P1030088_縮小
P1030089_縮小

作業のほうは農場よろしく、ポット用土にこのようなもので穴をあけてセル苗投入、
土を鎮圧して完了という運び。

P1030094_縮小

ポット上げしたものは置き場所がないので発生舎内に簡易ハウス作ってそこに置いておいた。
明日は外に出して日光浴させたいところだけど、
原木来たらそうも言ってられないので植菌完了まではここで過ごしてもらうことになるかな。
光源だけは補助しておこうかと思います。


P1030092_縮小
P1030091_縮小

今回のポット上げではやはりこの品種の特徴になってしまってるらしい奇形が20本以上あって
その分使えるものが減ってしまっているため予定数に足りるか微妙な状態に。
発芽率に関しては農場の栽培からは改善しているのでいいんですが、
奇形率に関するデータ取りしてなかったので播種数が少なかったかなーという感じになっている。
まだ完全に発芽しきっていないのでそれらの合計でどうかになるかと。
この辺の品種特徴をしっかり把握してないと定植数が足りなくなるので注意ですね。
考えが甘かったなーと思いましたわ。

農場では結局軽微な奇形(葉が多少重なっているようなもの)も使ってぎりぎりだったんですが、
今回もそういった軽微なものを使わないと間に合わない可能性があります。
第2陣はすでにまき終わっているため、この状況からすると第3弾で調整しないとだめかなーという具合だ。
なんとも厄介な品種特性のせいで計画が狂っちまうぜーー
生えればいいじゃない、皆さんも良苗を使って栽培しましょうねー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱり

かっこいい苗づくりは温度と日照がないと大変だね。
それなりの設備が必要っていうことだろうな。
でも、カボチャくんたち、たくさん育ってて、うらやましい…w
うちも一昨日種を蒔いてみたけど、いつ発芽するやらw
天気が続くといいんだけど…。

Re: きくちゃんさん

> かっこいい苗づくりは温度と日照がないと大変だね。
> それなりの設備が必要っていうことだろうな。
> でも、カボチャくんたち、たくさん育ってて、うらやましい…w
> うちも一昨日種を蒔いてみたけど、いつ発芽するやらw
> 天気が続くといいんだけど…。

そうなのよね。
基本なんだろうけど、その基本が結構大変だったりするわけで。
発芽に関してはうまくいってるのでその後の管理がうまくできるように何か手を打ちたいですねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村