FC2ブログ
2019-04-26(Fri)

種まきシドケは相変わらず、ポットしどけは生き残っていた。

どもー
予想通り冷え込みが始まり冷たい雨が降り続いております。
やはり明日は雪になる予報となっており、平地でも雪になるとのこと。
桜が開花してきている中で雪か・・・それはそれでおつなものかもしれないけどね。
5月目前に雪とはちょっと異常だけども。


さて、昨日ニュースで山菜の話題が出てたんですよ。
山菜シーズン始まって山菜御三家なんて紹介されてましたが、
その中の一つがしどけ、モミジガサになりますのよ。

P1030286_縮小
P1030287_縮小

今年もたくさんまいたんだけどやっぱり発芽率は非常に悪い…
ようやくポチポチと発芽してきているんだけど、発芽率は去年並みかな。
去年と違って寒さにもあてたし温床発芽でずいぶん手をかけてみたんだけどやっぱりだめか…
もうしばらく様子は見るけど、ダメならだめで出たやつだけで勝負だね。

P1030048_縮小

一方で去年まいてポット上げ、枯れ果てたと思っていたシドケ、
無加温状態の場所でひっそり春を迎えていまして、よく確認したら3ポット生きてました。

P1030049_縮小
P1030050_縮小

うわぁこんな状態で生き延びてたかー
よくぞまあという感じで様子を見てたんですが、
最近になるとシドケらしさが際立ってきていますよ。

P1030262_縮小
P1030261_縮小

1ポットはぎりぎり状態ですが2ポットは結構大きくなってきてモミジガサの通りの葉っぱに。
これだと苗として定植していけそうですね。
種まきのほうは相変わらずなので、これを軸に挿し芽で増やせればいいかなーと思いますね。
実際挿し芽のほうが増やしやすそうですし(汗


山菜の栽培で他にシオデも3ポットあるけど、
あまりに収量が少ないため成り立たないとかで生きてたらそこらへんで自家消費分育てようか状態。
アマドコロに結局似たようなもんだと思うのでこのシドケには期待してるんだけどねー
いかんせんなかなか増殖がうまくいってないから初っ端で躓いてる状態。
定植、増殖、いざ出荷まではもう1,2年はかかっちゃうかねぇ。
なかなか山菜を栽培するってのは難しいのかもしれん・・・・
だからこそ高いのかもしれないねーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ネットで引き当てしてみましたが、見たことも聞いたことも初めての山菜ばかりでした。椎たけ夫さんはよく食ベるのですか?

Re: Reveilleさん

> ネットで引き当てしてみましたが、見たことも聞いたことも初めての山菜ばかりでした。椎たけ夫さんはよく食ベるのですか?

こっちでは春は山菜シーズンなので大体1回はいろんな山菜を食しますね。
山菜のメジャーどころのタラの芽とか蕨、ゼンマイなんかは当たり前ですが、
シオデ、アマドコロ、ホンナ、アイコ、シドケ、コシアブラなど、
山菜って非常に多く存在していて食べられてますね。
私はこの程度ですが、他にもサシボなんてのもあったり知らないものが結構あるもんです。
多くとれば乾燥や塩漬けで保存、そのほか冷凍で保存したりしますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村