FC2ブログ
2019-05-20(Mon)

丸南瓜定植終わったどーーー

どもー
連日陽が暮れるまで定植を続けていた南瓜が本日作業終了!
休み丸々つぶして頑張ったおかげで明日の雨に間に合ったーー

P1030494_縮小
P1030488_縮小

田圃3枚分12畝、合計で930株定植しました。
毎日毎日最終盤には腰が痛くて大変だったけど、踏ん張って踏ん張ってやり切った。
ちなみにこれ全てワンオペだよーー
本来なら1週間ずつずらして定植できるはずで、もっと楽な予定だったんだけどねぇ(汗
なかなか初年度はうまくいかないもんだわ。

P1030496_縮小

苗は結構余ってるので、売れるものは販売を検討してますし、
今回風が強い日が続いたのでダメになった株が出た場合の補植用として残す分もあります。
まあ結局老化したら後は廃棄するほかないんですがね。
こういったロスも出るのが大規模でやるときの宿命かな。
ロスなくできるのが一番だけど、それを目指して足りないというのが一番痛いからねぇ。
こういった栽培のロスは必要経費と考えるしかないね。

P1030495_縮小

定植修了後、小屋の前のいつもの畑にマルチ張りをしてロング南瓜定植待ち。
これは明日は無理だから明後日かな。
まだ南瓜定植自体は完了とはなっておりませんーー
が、とりあえずは一番の大仕事が完了したということで。


P1030485_縮小

毎日毎日長時間太陽の下にいたらあっという間に焼けてしまった。
これから先も日に焼ける作業が続いていきますねぇ。
次なる仕事はサツマイモにメロン、短径自然薯のネット張りもあるな…
まだまだ仕事は山積みですが、何とかやりくりしないといかんです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは
私も負けじと劣らぬ、肌を焼いています
良く焼けたねえと言われたら、母親はアフリカ系ですからと
返してます

畑はどれだけやっても終りはないですね
私、自分なりに日記を付けており 
項目に畑欄に翌日やるべき項目を列記し消し込みしてますが
まず明日は何しようか?と迷う事がありません

壮観だねw

これが全部繁ったところは、もっとだろうなあ。苗を4本植えるか6本にするか、いやいや8つとも植えようか、とかなんとか悩んだ自分がアホに思える…w
私も雨の前に植えようと思ったけど、思った以上に荒れたら嫌だな。あっさり降って風なしでお願いしたいですね。

カボチャの苗、うちとは全然違って、カボチャらしい…w
(日焼けは、、、、極力しないように努力…w)

Re: siyou110さん

> こんばんは
> 私も負けじと劣らぬ、肌を焼いています
> 良く焼けたねえと言われたら、母親はアフリカ系ですからと
> 返してます

こんばんはー
私の日焼けはまだきれいに焼けるらしいですが、両親は焼けると斑になるらしいです。
うちの両親はそう考えると白人系かな(笑

> 畑はどれだけやっても終りはないですね
> 私、自分なりに日記を付けており 
> 項目に畑欄に翌日やるべき項目を列記し消し込みしてますが
> まず明日は何しようか?と迷う事がありません

私もその日の仕事は前日以前に決めてる作業をやってるだけですね。
仕事が早くできたり遅れた場合はその都度調整、優先順位付けでこなしていきます。
やっぱり先先を見据えて動けないとやっていけませんね。
生き物相手は100%がありえませんからねー

Re: きくちゃんさん

> これが全部繁ったところは、もっとだろうなあ。苗を4本植えるか6本にするか、いやいや8つとも植えようか、とかなんとか悩んだ自分がアホに思える…w
> 私も雨の前に植えようと思ったけど、思った以上に荒れたら嫌だな。あっさり降って風なしでお願いしたいですね。

茂ったらやばいでしょうな(汗
一応収量は6トンを目標としてますけど果たして・・・・
こっちは雨が降る前に3日連続で風が強かったのが困りましたわ。
今日見回りに行ったらとりあえず全部無事だったので良かったけど、
大雨来た際の排水とか心配事はあるので気を付けながら管理していきたいと思います。

> カボチャの苗、うちとは全然違って、カボチャらしい…w
> (日焼けは、、、、極力しないように努力…w)

そりゃあ一応頑張って苗作ったからね。
とはいえ苗をぎゅうぎゅうで管理してたから無駄に伸びてるんだけども・・・
やっぱりもう少し場所が必要ですわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村